naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

3両の機関車

トヨタが18年ぶりにWRCへ復帰することが公式発表されました。
F1よりWRCが好きな自分にとっては素晴らしいニュースですが、ラリージャパンがカレンダーから外れていることからヤリスWRC(日本名ヴィッツ)を見るのはどこかに展示されているくらいになりそうです。

トヨタのWRCと言えばやはりセリカのイメージが強く残っています。
ST185セリカでマニュファクチャラーズ・チャンピオンやドライバーズ・チャンピオンを獲得
ドライバーはオリオールとサインツと最高の布陣でした。グループA最盛期でそのあとにWRカー規定に移行となります。

グループAと言えばランエボが大活躍でしたが次第に陰りが見え始めWRカー規定に移るもあまりいい結果を残せなかったのは残念でした。
ちなみにWRカー規定で参戦していたのはランエボではなくランサーセディアがベースのクルマでした。

なんで普通のランサー?と思いますがWRカー規定ではベース車が1万5000台以上売らないと出場出来ない規定になっていて、当時発売したてのエボ7の販売台数は1万台
規定を満たす台数に達していないので参戦出来なかったのです、その下のカテゴリー、グループNでは大活躍でしたが…
ちなみに私が好きなドライバーはコリン・マクレーでした。WRCの話が長くなったのでこの辺で終わりにしておきます(笑)



さて今日も過去写真の中から2011年に撮った一枚を選んでみました。
1080レがDF200に置き換えられてからあまり撮ることはなくなったのですが、また話題を振りまいてくれて運用の関係で見かけ重連になることがありました。
これも機会があれば撮影に行った出来事で、撮った時は単機牽引でしたが偶然にもこんなシーンを撮れてたんですねー
_MG_0967.jpg
【2011-5-7 札幌貨物ターミナル】
同一の構図の中にサツマイモが2両に1080レを牽引してきたDF200と3両の機関車が一気に撮れたことがありました。
他の写真を見てみるとそういうのはなく、たぶん撮れたのはこの時だけだったのでしょう。

昨年札タの入換え機がギリギリで3両全てがHD300に置き換えられましたが、今になって撮っておいて良かったと思えた一枚です。
どんな事でもシャッターを切るのが大事だなと、過去の写真を見て毎回思うのでした。
  1. 2015/01/30(金) 19:56:28|
  2. DE10/15
  3. | コメント:2

効率がいい時間帯

以前にも綴ったよくする撮影の行動パターンがありました。
それは14時台、もちろん貨物のDDが定期運用があった時でしたが効率が良くて何回も同じことをやっていました。
合間には普通列車やらエアポートが入ってきますが<2082レ→トワイライト→スーパーおおぞら7号→1080レ>こんな流れでした。

あくまでメインは貨物機のDD51でトワイライトやスーパーおおぞらはついでの撮影
今回はまさに2009年このような流れで撮影していた時の写真を紹介します。
_MG_8046.jpg
【2009-4-19 上野幌-新札幌 2082レ】
札タ14:02発
2082レ現在でも変わらない札幌ビール庭園でトワイライトに追い抜かれるダイヤは変わっていませんね。
検査明けピカピカで最後に残った貨物機である1150号機が牽引でした。
_MG_8050.jpg
【2009-4-19 上野幌-新札幌 4007D】
札幌14:05発
その後ろを追いかけてくるトワイライト、3/12の列車をもって廃止が決まったのがやはり残念です。
少し時間が空いてスーパーおおぞらが通過していきます。
_MG_8056.jpg
札幌14:20発
当時は数分遅かったような…スーパーおおぞらを撮影する場合はだいたい編成観察が中心で、この日は6+2の8両編成
特に変わり映えのない編成でした。

4007Dも通過したので千歳線での撮影は終わって移動を開始
1080レを撮影するのに函館本線に転線ですが、移動時間を考えるとあまり遠くに行けないのでだいたい行くのは3か所
・厚別カーブ
・厚別-森林公園の間にある跨線橋
・札タの不動木材傍

だいたいこれらの場所に行くことが多かったですね。
_MG_8065_20150129184402d00.jpg
【2009-4-19 森林公園-厚別 1080レ】
札タ15:36着
厚別カーブで1080レを撮るのが好きでよくここに通っていたことが多かったです、同じ目的の友人に会ったり誰かかしらと一緒に撮影する機会があって楽しく撮影出来た思い出があります。
1080レが通過する前は15Dがあるのですがあまり真面目に撮った記憶がない…

この日は1166号機が先頭のB更新との重連、翌日には前後が入れ替わって…という運用がある程度読めたのでそれも一つの楽しみ方でした、せっかく重連でいい組み合わせで来てくれたのに後ろの空コキ連続はちょっと…(笑)

残念なことにこの行動パターンもそろそろ終わりになりそうです。
先に1080レが臨時化されて8080レに、3月にはトワイライトの廃止になりますが、撮るものが少なくなってきて少し寂しいですね~
  1. 2015/01/29(木) 19:18:20|
  2. DD51
  3. | コメント:0

2007年の「とかち」

デジタルに転向したのが2007年なんですが、この写真はまだ不慣れなデジタルを手にして一か月の写真です。
元は酷いので何とか見栄えするように編集してあります。

これを撮った頃はハイデッカーキロが3両いるのにも関わらず毎日運用に入っていました。
もちろん当時も唯一の平屋キロなので希少性はありますが、今ではキロ9が運用に入ればそのたびに話題になりますね。
それだけ出番が極端に減ってしまいました。
DPP_0238.jpg
【2007-9-24 白石-苗穂】
そして今では廃車になった青坊主、キハ182-0のHET色、そしてキハ182-100が組み込まれている編成で札幌車+釧路車の混成運用となっていました。

混成「とかち」時代は確か意外と長かったのですが、デジで撮った期間が短かったのでもう少し記録しておきなかったですね。
この後、釧路車は「まりも」のみの運用になり、「とかち」は札幌車に再度変更されオールN183車種変更されました。
  1. 2015/01/26(月) 20:01:04|
  2. キハ183系
  3. | コメント:2

電車と気動車

昨日は夕張に行ったので今日は近場で午前中だけの撮影でした。
なんか7時くらいに目が覚めたので144M撮りに行こうと思い菊水で撮影、雪もちらついてるし薄曇りなのでこの場所を選んだんですが、通過する頃には雲から抜け出してしまい思い通りにはなりませんでしたが、逆光ならではのいい写真が撮れたのでちょっと満足でした。
_MG_5848.jpg
【2015-1-25 白石-苗穂】

そして144Mの前に来るのがDC+ECの併結列車、雪が降った直後ということもあり舞い上がりすぎて後ろの731系が隠れてしまうのは考えてなかったのですが、
この列車が通過する時は逆光で反射した雪煙がとても綺麗でした。
  1. 2015/01/25(日) 15:08:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

「三弦橋」出現

穏やかな天気で快晴に恵まれた一日でした。
たまには早起きして撮影に行こうと思い144Mを撮りに夕張川鉄橋へ、そのあとは北広島に移動し北斗星まで撮影
天気予報を確認するとずーっと晴れているとのことで急遽夕張行きを決定、昼食を食べた後に移動開始もちろん狙いは「三弦橋」です。
_MG_5758.jpg
【2015-1-24 三弦橋 シューパロダム管理事務所より撮影】

yuubari0001.jpg
【2000年頃? 三弦橋】
まだ以前のルートの時に実は一回写真を撮っていて、まだポジで撮っている時ですが撮影した場所も付け替えられる前で確か駐車場から撮ったんですよね。

_MG_5778.jpg
【2015-1-24 三弦橋 シューパロダム管理事務所より撮影】
やっと近くで「三弦橋」を撮影することが出来ました!
水位が一番低くなるのは1/28のようでそこからまた水位が上昇して水没してしまうそうです。
なので今回が橋を見れる最後のチャンスのようです。

明日は更に多くの人が見に行くのでは?と予想していますが、見に行く価値もある素晴らしい構造物です。
「三弦橋」の他には旭沢橋梁も見ることが出来るので、これも合わせて巡るともう少し楽しむことが出来ます…が貯水量が増えると水没してしまうので早めの訪問がオススメです。

貯水量に関しては「シューパロダム管理事務所」のサイトで随時見ること出来ます。
http://www.sp.hkd.mlit.go.jp/kasen/08isiken/02genba/33yubari/index_siken_tansui.html
→試験湛水状況をクリック
  1. 2015/01/24(土) 19:13:05|
  2. 廃線跡
  3. | コメント:0

白坊主「まりも」

今日の道新の朝刊にシューパロダム完成によって水没した「三弦橋」の記事が載っていたのが目に留まりました。
産業構造的にも貴重な構造で、若いころは何回か見に行ったことがありました。
最低水位に下がった時点で試験湛水は終了との事で、去年に「汽車フェスティバル」に行ったついでにシューパロダムに行き話を伺いましたが、見れるチャンスは実質的に最後とのことです。

さて過去の写真の再編集ですが今回は「まりも」を選んでみました。
廃止される前には結構話題を振りまいてくれ楽しませてくれましたが、定期列車では「オホーツク」にしか入らなくなった白坊主ことキハ183-104が運用に入った時のを紹介します。
CRW_0192.jpg
【2008-2-10 札幌駅】
「とかち」の運用が札幌運転所に再移管されてから、釧路所属の183の運用は「まりも」のみとなってしまい白坊主が組み込まれた時は一日おきにしか見ることが出来ませんでしたが、しばらく運用に入っていたのを覚えています。
  1. 2015/01/23(金) 19:24:03|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

無骨なスタイル

ここ何日かデジ転換してから撮ってきた写真をRAWから再編集しています。
Jpegで撮った写真を見ると色の濃さやコントラストが薄かったり、腕の問題もあってまあ酷い写真ばかり(笑)
「あれ?こんなの撮ってたんだ」というのもあったり、改めて見ると新たな発見があったりするのがまた面白いです。

今回は2008年に撮った写真から一枚を選びました。
長年、北海道の電車特急を支えてきた781系です、この頃は置き換えが近い時期でしたが、ギリギリでデジタルに移行出来てタイミングが良かったと思います。
DPP_0141.jpg
【2008-8-19 苗穂-白石】
781系の運用で「すずらん」はドア増設・uシート未改造車が限定で運用に入っていたので、より原型に近い車両を撮ることが出来ました。
引退してからもう今年で7年が経とうとしています、未だに789系が新車な感じが抜けませんがそれほど時間が経過していたんですね。

そしてともに運用されていた785系もすぐにではないにしろ引退が3年後となってしまいました。
  1. 2015/01/21(水) 19:02:08|
  2. 781系
  3. | コメント:0

785系の引退

つい先日ですが785系が2018年度末で引退予定との報道がありました。
現在、S白鳥で使用している789系で置き換えとの事ですが、道央に転用を前提しているためかドア増設をするための準備工事がされているんですよね。

785系はだいたい来る度に撮っているのですが撮ってない場所だったりはあるので、これからはそちらに力を入れて撮影をしていきたいなと考えています。
_MG_0049.jpg
【2008-6-16 苗穂-白石】
今回選んだ写真は特に何も考えないで撮った一枚です
手前には785系「すずらん」奥にはN183編成を使用している末期の「とかち」です。「とかち」キハ261系には置き換えられ過去の列車となってしまいました。
さりげなく撮った写真が今になって記録として大事な一枚になってしまい、撮っておいて良かったと思うシーンでした
  1. 2015/01/19(月) 18:44:14|
  2. 785系
  3. | コメント:0

マークなしトワイライト

昨日で阪神大震災から20年という節目の年でした。
当時、私は小学5年生でしたがTVで流れる神戸市内の被災状況の映像は鮮明に残っています。
最初はNHKのニュースで大きな地震があったとの報道で、本来なら天気の時間で映像で紹介されるはずである
神戸などの気温状況のデーターなどが地震の影響で届いていません、という言葉を聞いて相当大きな地震だったんだなと子供心ながら感じていました。

、同じクラスで仲の良かったクラスメイト(家が近所で小1の時も同じクラスでよく遊んだ)が実は前に神戸に住んでいたことがあってあまり他人事にも感じられませんでした。
住んでいたマンションは地震の火災で全焼してしまったと言ってたのを覚えています。

さて昨日は昨日で悪天候だったことから撮影に行かなかったので先週撮った団体トワイライトの写真です。
面倒なら苗穂ストレートか菊水S字で撮っているんですが、廃止報道がされてから人が増えてきたのと飽きてきたので気分を変えて白石駅で駅撮りをしてきました。
_MG_5605.jpg
【20015-1-12 平和-白石】
白石のホームと言っても苗穂や菊水S字と比べて人も少ないので撮りやすかったので選択は正解でした。

時間変更で走っていたので通過したのは10:40分頃、スーパーおおぞらと北斗星の時間も30分以内に通過してくるので効率よく撮影出来たのは寒がりな私には助かりました(笑)

  1. 2015/01/18(日) 20:30:36|
  2. DD51
  3. | コメント:0

噴火湾ブルー

悪天候が続いた日々から一転、今日は朝から多少曇ったはものの天気のいい一日ですね。
午前中は北斗星を撮影に1時間ほど苗穂で撮っていました。
多少遅れてしまい函館本線の普通列車と被ってしまうのではないかと思いましたが、並走してきました。

午後からは鉄道技術館に行こうかなーと考えましたが特に気になる車両もいなかったので歩道橋で観察して終了
確か14時すぐに北斗があったなと思い苗穂ストレートではなく菊水S字に向かいました。
_MG_5477.jpg
【2015-1-10 白石-苗穂】
到着時間より数分遅れて通過していきました。
対策工事が進みだいぶ7550番台も増えてきました、塗装も同じHET色ながら苗穂運転所所属車と同じ淡いブルーになっているので見た目でも分かりやすいですね。
反面、噴火湾ブルーであるHET色が減っています、先頭車もそのうち同じ塗装になるんですかねー気になるところです。
  1. 2015/01/10(土) 15:13:05|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

2015年スタート

新年あけましておめでとうございます。昨日更新しようと思っていたんですが親戚に家に行くことになり今日が新年の挨拶となりました。
年明けに素晴らしく天気は快晴でございます、家にいるのがもったない天気と思い新年初撮りをしてきました。
最初は一人での撮影でしたが昔DD51に関連したホームページを運営していた方とご一緒になり非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
_MG_5137.jpg
【2014-1-1 白石-苗穂】

今日は朝起きると雪が結構積もっており、天気がいいのは午前だけのようなので1時間半ほどの撮影
曇ることの多かった天気ですがようやく安定して感じです。
_MG_5165.jpg
【2014-1-2 白石-苗穂】
冬は雪レフ効果と巻き上げる雪煙でいつもよりさらにカッコよく撮れるので寒いのは苦手ですが、こればかりは何回撮ってもいいものです。
レンズが戻ってきてからやはりピントの精度や発色は明らかに変わっているのを実感しています。
高い修理代ですがプラスの効果があったのは間違いないようです。

最後になりましたが2015年もよろしくお願いいたします。
  1. 2015/01/02(金) 11:28:44|
  2. 苗穂ストレート
  3. | コメント:0

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR