naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

S-114が解体線へ

昨年の小樽運用が終了後から運用を外れていたS-114が苗穂工場へ廃車回送されていましたが、今日は鉄道技術館の開放日なのでS-114狙いで行ったら解体線に留置されていました。
以前とは違う場所に移動されてどこだろうと思い、技術館まで歩いていたら解体線に移動されてました。
_MG_6403.jpg
【2015-2-28 苗穂工場】
解体の際は車体を切断して運ばれますが、その際に使われるクレーンが横に待機済み
もしかしたら早くに解体されてしまうかもれません、あくまで予想ですけどね。
3/13で引退した711系がこれからさらに回送されてくるとしたら留置場所もないので早々に解体されるのはゼロではないと思います。

撮影が終わったらトワイライトがあるので技術館を後にし移動、そんな時間もないし先週と同じく菊水S字に来ました。
_MG_6430.jpg
【2015-2-28 苗穂-白石】
着いたときには既に5人ほどの人がいましたが雪山の上に登って撮れたので問題なくクリア
数分もせずに前の前を通過していきました。

この後は遅れている北斗星を撮ろうとか思ったのですが5時間も遅れてる事と、かなり曇っていたし寒いので撮らずに帰ってきました。
そうそう今日はトワイライトの記念入場券の発売でしたよね、寒い中並んで買うつもりもなくあまり興味がないので寝てました。
発売から3時間ほどで完売したそうです、人気の高さが伺えますね。
  1. 2015/02/28(土) 15:19:02|
  2. 711系
  3. | コメント:0

北斗の苗穂出区

現在ではなくなってしまったのですが以前は「北斗」の夜間停泊が苗穂運転所で行われていました。
まだキハ183系一般車の配置がなかった頃だったので苗穂運転所からキハ183系が出区する光景は違和感があったのと珍しさから数回狙って撮りに行ったことがありました。
_MG_7720.jpg
【2009-4-5 苗穂運転所】
あまり撮りには行かなかったのですが、ダイヤ改正を機に札幌運転所停泊に変わってしまったため、このような光景は見れなくなりました。
撮影をした時はまだ山線ラッセルの苗穂常駐機が留置線の止まっており、一緒に撮ったのはこの写真です。
「北斗」の苗穂停泊がなくなるとは思わなかったのでもう少し撮っておけば良かったなというのが後悔してしまう部分です。
  1. 2015/02/26(木) 18:38:06|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

10両の北斗星

CRW_0029.jpg
【2008-1-1 白石-苗穂】
12両で走る北斗星ですが需要が落ちる時期には2両減車されて10両で走っていたことがありました。たまたま2008年の写真を見ていたらデジでも撮っていたようです。

2003年の時刻表を見ると減車されていたのは「北斗星3・4号」で③④号車は欠車と記述があります。
ということはこの写真は3号かもしれません。
撮影データーは撮影した年と日付で管理してるんですがですがDVDから読むところから始めないといけないのでさすがに面倒なのでやりません(笑)

3月からは新幹線工事の影響で現在の1往復体制に変更されたことから、恐らく2往復時代ギリギリで撮ったものだと思います。
その新幹線もついに工事がほぼ終了し開業を待つだけとなっています。
  1. 2015/02/25(水) 18:10:29|
  2. 北斗星
  3. | コメント:0

青いトワイライト

トワイライトが運転されるのもあと3週間ほどとなってしまいました。
最後の記録にと撮影されている方も多いと思います、過去いろいろ撮ってきましたがイレギュラーなトワイライトを2回撮れたことがありました。
過去に取り上げたことがありましたが改めてご紹介したいと思います。
2003-5-13.jpg
【2003-5-13 苗穂-白石】
写真を見てお分かりの通りカニの一両だけ違う色のが連結されています。北海道では見られない銀帯車です。
トワイライトのカニは4両在籍していて予備はあってこのような組み合わせは滅多にないんですが、車両の都合上連結されたことがあったみたいですね。

photo3-0000.jpg
【撮影日不明 苗穂-白石】
そしてもう一枚は白帯・マイクロスカートとこれも道内では廃止された日本海くらいでしか出会えない車両で、どちらも見た瞬間ビックリですよね。

後ろを狙うならスイートが最後尾の時に撮るほうが絵的にもいいですが、これかりは普段は地味なカニが主役に思えてきました。
  1. 2015/02/23(月) 19:00:52|
  2. トワイライトEXP
  3. | コメント:0

混色

昨日の天気と変わり今日は曇り模様です。
日曜日ということもあり711や寝台列車など撮影する人が多く見受けられました。144Mを撮りに苗穂歩道橋へ行きましたが到着すると10名近い人がいてびっくり。
編成が綺麗に入る下段あたりが一番人が多く、私が撮った上からの場所は数人程度でした。

下段の方はそれなりに撮ってるし迷うことなく上段での撮影。
何本かの列車を撮影し寒い中待っていましたが」時折晴れ間が覗くのはいいんですが、今の時期に晴れてしまうとマンションの影が落ちてしまうのでダメなんですよね、曇りだからここを選んだ訳です。
_MG_6336.jpg
【2015-2-22 144M 苗穂-札幌】
お願いだから曇ってくれと願っているとやってきました。
何とか最悪の事態は免れました、先頭部分だけ光線が当たっていますが気にするほどでもないので良しとしたいと思います。
この後はトワイライトをどうしようか考えましたがどん曇りになってきたので帰宅。先ほど札幌発のトワイライトを撮ってきましたがどこも人が多いですねー
  1. 2015/02/22(日) 14:57:38|
  2. 711系
  3. | コメント:0

Wキロ

_MG_6295.jpg
【2015-2-21 新札幌-上野幌 4007D】
今日は朝から夕張川鉄橋で144Mを撮影しそのあとは峰延まで足を延ばしてみました。ちょうど9時過ぎの列車が運用に復帰したS110だったんですよね。
「来る来る電車ポプラ号ふう」のさよならマークを掲げて走っていましたが、引退が一日一日と迫っていることを実感します。

711系で運転される列車昼過ぎまでないので札幌に一旦戻り、曇るとの予報があったので外の様子を見ながら家で過ごしていました。
天気予報を確認すると16時くらいまで晴れてるというので、午後からは新札幌カーブに行ってきました。

トワイライトが目的でしたが見事にピンを外して終了、ちょっと時間が空いて4007Dが来るので待機
14:30過ぎに通過していきまますが今日の4007Dの組成は貫通8両ながらWキロでやってきました。
今ではキロが2両連結されて走るのはスーパーおおぞらくらいになってしまいましたが、そんな頻繁にある訳でもないのでちょっと得をした気分です。

8080レの時間も近いので移動しますが当初考えていた厚別カーブはやめて、札タ到着を撮ることにしました。
というのもHD300が一両検査入場しているようで原色1747が入換をしているとのこと、運が良ければ撮れるかなーと思い行ったんですが予備待機となる日だったみたいで撮ることはできませんでした。
  1. 2015/02/21(土) 20:07:41|
  2. キハ283系
  3. | コメント:0

同じ色のように見えて…

_MG_2681.jpg
【2010-7-13 苗穂工場】
すっかり見慣れた苗穂工場入換え機のDMVカラー、派手な色ながらグレーとのマッチングはなかなかだと思います。
塗装が似ているからそう言われていますが、これも苗穂工場カラーという言うのでしょうか?
前に採用していたHET塗装風も結構好きでしたのでこの色に変わった時は残念な反面、また新たな楽しみが出来ました。

ある日撮影に行っていると試運転線にはDMVが走っていて何人かの人を乗せて往復していたのですが、721系を入換えしていたDE15と風前にも並びました。

実際に見てみるとDMVの黄色は濃く、アクセントととして黒が多様されています。
DE15のほうは若干白っぽく、黒ではなくグレーが使われているなどこんなシーンを撮れたのはこれっきりだけだったんですが似ているようで似ていない両車の塗装でした。
  1. 2015/02/20(金) 19:14:57|
  2. 苗穂工場
  3. | コメント:0

回5238M

_MG_0185.jpg
【2012-8-14 回5238M 豊幌-江別】
711系の運用撤退まで残り一ヶ月を切りました、さよならヘッドマークを撮るのは土日になりそうです。
去年は小樽運用やらいろいろと記録が出来ました。

撮影しやすくてそんな遠くに行かないで撮れる列車ばかりを狙うことが多いですが、中でも岩見沢-江別間に設定されている回5238Mはよく撮りに行った列車です。
6両で運転されてるイメージがありますが3両での運用があり、その時から撮っていました。

これを撮りに行ったときは非常に天気が良く、光線状態がいい時に撮影出来たのはこの1枚だけ
翌週も夕張川鉄橋の同じ場所で撮りましたが通過数分前に曇って撃沈
天気が良ければスーパー宗谷まで撮ることもあり、夕張川鉄橋はやはりいい場所ですね。
  1. 2015/02/18(水) 20:11:39|
  2. 711系
  3. | コメント:0

夕張支線マヤ検

_MG_8246.jpg
【2009-4-26 清水沢-鹿ノ谷】
ちょうど石勝線の撮影に行っていたところ「夕張支線でマヤあるよ~」とメールが入ってきたので撮れた一枚です。
走ることは一切知らなかったのでほんといい偶然でした。
ネタ的にこっちのほうがいいので特急の撮影はやめて追っかけ開始

夕張支線と言えば清水沢のカーブ、ここは外せなかったというか一番無難なところなので迷わずここに行きました。
PDCで挟んでの検測はやらなくなったので、まともな走行写真はこれくらいしかありません。

休日ということもあり撮影している人も多く、夕張駅では結構な人が見られました。
折り返しも室蘭本線の途中まで追っかけてなかなか充実した一日だったのを覚えています。
  1. 2015/02/17(火) 18:20:30|
  2. マヤ検
  3. | コメント:0

4年半共にした愛車

つい先日ですが4年半乗ってきたランエボを降りました。
所有してきたクルマで一番長く乗っていましたが、走行距離が13万kmを超え小さなトラブルが出始めたのと
初年度登録が2001年と過年車扱いになり税金も上がり負担が増えること、エコカー減税の制度が変わる事も一因だったりします。

まだローンの支払いがまだ半年残っていたんですが買い取り業者がそれを上回る価格で引き取ってくれることになり、完済出来る目途があったこともあり買い換えることを決断しました。
_MG_1585.jpg
乗りたかったクルマに乗れたので後悔もありません。
エボを買う時になんですが「走り系のクルマはこれで最後かなー」と思っていたのもあるんですよね。

走りのクルマに乗る以上、結果は残したいと夏はサーキット・冬はドリフトと走ってきましたがやはり一番印象に残っているのがドリンピックでの優勝です。
セリカ時代から出場しつづけて4年掛かりで優勝することが出来ました、これは一生忘れることの出来ない結果だと思います。

ランエボとは2/14に最後のお別れをしてきました。北海道では二度と見ることが出来ないと思います。
というのも本州の業者に買い取ってもらったからで、陸送されて本州に旅立っていきます。
元々は本州から持ってきたものでランエボにとっては里帰りになりますね。

さて次のクルマですがエコカー減税が関係している通り、初めての新車なんです、それまでは代車生活となります。
普通のクルマになりますがノーマルで乗る気はまったくありません(笑)
納車が楽しみな日々です。

最後に自己満足なランエボの結果を紹介します。
【エボの成績】
-第29回ドリンピック- 4WD-2クラス 準優勝(ドリフトチャンプ)
-第32回ドリンピック- 4WD-2クラス 優勝(ドリフトキング)
-M.I.S-(2011-5-29)  ビギナーミドルクラス 3位
-M.I.S-(2011-9-25)  ビギナーミドルクラス 優勝
-M.I.S-(2012-5-27) ミドルクラス 準優勝
白老カーランドベストタイム 1.13.294
  1. 2015/02/16(月) 20:05:10|
  2. クルマネタ
  3. | コメント:0

国鉄色の活躍

今日の道内は天気が荒れて風が強い一日となっています。そんな悪天候なので出かける気もなく家でだらけています(笑)
列車も軒並み運休してるし、寝台列車も大幅な遅れもあるということなのでムリして撮影に行く必要もなかかなと

シリーズ化してきてる過去の写真ですが、今日選んだのはキハ183系の国鉄色にしてみました。
函館運輸所の波動用としての運用がメインだけに定期運用はありませんでしたが走れば常に話題にはなりましたよね。
_MG_1516.jpg
【2008-7-27 苗穂-白石】

これを撮ったのはとりあえず一通り撮ったし帰ろうとクルマに戻った時、友人から「昨日走ったトワイライトの救済臨が回送される」とのメールでした。
危なく帰るところで元の場所に戻り10分ほど待機すると「とかち色」をサンドイッチした6両編成が臨時幕のまま函館へと回送されていきました。
友人の情報メールがなければ撮れなかった写真です。
  1. 2015/02/15(日) 15:20:37|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

色の明暗

寝台特急・711系のラストランが迫ってきております。
711系の定期運用は3/13の144Mが最後だそうで横断幕を札幌駅で用意したり各種ヘッドマークのシールを全編成に張り付けるなどするそうです。
すっかり3月の最終日までと思っていましたがこれは意外でした。

今日は一度7時前に起きてまた二度寝してたんですが144Mを撮りに行ける時間だったので朝食を食べた後苗穂に行ってきました。
普段は目的の列車を撮ったら帰るんですが「カシオペア」の運転日だったので菊水S字に移動
_MG_6251.jpg
【2014-2-14 白石-苗穂】
今日は天候の影響などで北斗星・トワイライト共に大幅な遅れで、トワイライトに関しては札幌発が運休が決まったと運行情報に載っていましたね。
唯一定時で来たのが「カシオペア」でした。

止まりそうなくらいゆっくりとした速度で通過してきました、ノッチを導入して加速していくシーンを撮った一枚です。
それに先頭と次位のカマの色が違うのが特徴的でした。
  1. 2015/02/14(土) 13:05:40|
  2. DD51
  3. | コメント:0

架線のないところ

今日は朝4時に起きて室蘭方面へ行ってきました。今回は別用あるので時間制限あり
それまでの間は何とかして非電化で撮りたいと思ったので、黄金-稀府で寝台列車を中心に撮影していました。
カシオペアが間に合うか何とも判断し難い状況ですが通過10分前には何とか到着
_MG_6028.jpg
【2011-2-11 稀府-黄金】
既に友人が先に待っていて他の方を入れて3人での撮影でした。
有名な場所なのでもっと人が多いと思っていたら以外に少なくてビックリでした。
有珠山が綺麗に出ていたんですが通過時には天候の差が出てしまいこんな感じに…

撮影をしていて目の前を5002Dが通過したのですがなんとキハ283系での代走、折り返しを確認しそのあと5001Dが通過
北斗星までいるつもりだったんですが運行情報を確認すると30分遅れ、これを待っていると間に合わないので断念

用事は昼過ぎには終了し代走が5007Dで戻ってくるので本輪西駅近くで少々待って無事通過
臨時北斗を除くとスーパー北斗の定期でキハ283系が入ってるのはほんと久しぶりですね。

撮影後は帰るのとトワイライトを富浦で撮るので移動開始
側面に光線が当たらないんですが、まあまあな感じでした。この後は北斗まで待ってようかなと思ってたんですが空を見ると曇りそうなので撮影は終了、札幌に帰ります。

横に長い苫小牧は何度走っても時間のロスが大きいですね、路面もほとんどが乾いており走りやすい一日でした。
クルマが泥だらけなので洗車してから帰宅したのが19時前でした。
  1. 2015/02/11(水) 20:25:45|
  2. トワイライトEXP
  3. | コメント:0

一瞬の出会い

明日は建国記念日でお休みですね、ただ天気はあまり良くないそうです。

前回綴った785系とN183とかちの写真に続いて、また785系の写真を選んでみました。
今ではダイヤが変わったかもしれませんが菊水S字付近で見られる785系同士のすれ違いです、両列車とも「すずらん」
_MG_5635.jpg
【2010-7-18 白石-苗穂】
偶然にも撮った時の編成がNE-3とNE-4と連番のすれ違いとなりました。
そういえばこのとき以来から撮ってないような…今では789系も運用に入るようになりましたね。

改めて時刻表を確認すると、菊水付近のすれ違いなくなったっぽいです。。。
未だに撮れると思ったらダイヤが修正されててこの場所で撮ることは出来なくなったようです。
  1. 2015/02/10(火) 18:41:36|
  2. 785系
  3. | コメント:0

雪祭り輸送

_MG_5984.jpg
【2015-2-7 4002D 平和-白石】
今年の札幌雪祭りが始まりましたね、それによって各特急列車の増結は行われています。
北斗星を撮影しようと白石で駅撮りをしていましたが、その前に通過するスーパーおおぞらが貫通8両編成でした。
使用車両数を抑制しているせいか8両で運転してるのを見ると長く感じてしまいます。

メインの北斗星は数分遅れて通過していきましたがどこも人が来ており、特に苗穂ストレートは平日でも多い時で10人を超える人が撮影に来ているそうです。
そういうのにちょっと嫌になってきたのでブルトレ通過時間は苗穂に行くのをなるべく避けています。

白石でも今日は全部で7人位でしたが来月になるともっと人が増えそうな気がします・。
  1. 2015/02/07(土) 17:38:10|
  2. キハ283系
  3. | コメント:0

オーバースペック

いろいろと撮影していると時折いつもとは違う編成で運転されることに遭遇することがありますね。
2012年に撮影した2075レは珍しくコキが2両で運転されているのを撮っています。
札タで偶然引き出されるのを見て上野幌に移動、それで撮れたのがこの一枚
_MG_7653_2015020618000324e.jpg
【2012-5-5 2075レ 新札幌-上野幌】
貨物列車と言えば長い編成のイメージがありますが、GWによる需要の落ち込みでこんな短い編成も面白いです。
ハイパワーなDF200で2両牽引となるとかなりパワーを持て余しそうです。

  1. 2015/02/06(金) 18:07:18|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

キハ183 × キハ183

785系の引退報道があるちょっと前、キハ183系を随時キハ261系に置き換えていくという報道もありました。
N183と言えど車齢は20年超えであり故障が多くなってきたためみたいですね。

今日は2011年の写真を適当に探してたら優駿浪漫号を追い抜く北斗の写真が出てきました。
札幌ビール庭園で待避することはまったく知らなかったので撮れたのが偶然ですが、キハ183系同士の追い抜きというのも面白いなと…
_MG_0845.jpg
【2011-5-5 札幌ビール庭園-長都】
昨年は車両不足の影響で臨時北斗に順当されることから優駿浪漫号の運転はなし
春の臨時列車が既に発表となっていますが今年も設定はなく、GWには必ず設定されていた臨時列車の設定が2年連続してないというのも寂しいものです。
  1. 2015/02/04(水) 19:25:33|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

数秒の差

札幌近郊で1080レを撮ったことがある方ならお分かりかと思いますが、夕張川鉄橋で撮影しているとスーパーカムイと被る確率が非常に高くてヒヤヒヤした光景がありました。
鉄橋を渡るシーンを撮れるのが好きなんですが、どうしても被るリスクを避けたいので豊幌側の築堤で撮ることが多かったですね。
_MG_2087_20150203193848779.jpg
【2010-2-17 1080レ 豊幌-江別】
危うくスーパーカムイと被ってしまいそうになった一枚を選んでみました。
編成の最後の方が被られていますが、一番大事なカマの部分が避けられたし問題なしです。
先頭は原色1073号機+たぶん1146号機でしょうか、こんなコンビで通過していきました。

そういえばお気づきの方もいると思いますが、夕張川鉄橋の一部が灰色に塗り替えられています。
全部塗り替えられると思いきやそのあとは特に足場を組むような事もなく色違いのままとなっています。
  1. 2015/02/03(火) 19:48:47|
  2. 1080レ
  3. | コメント:0

残り一ヶ月

_MG_5947.jpg
【2015-2-1 144M 豊幌-江別】
今日から2月に突入です。函館から友人が撮影に来るというので早起きしてまずは迎えに行くのに札幌駅へ
時間的に山線ラッセルが帰ってくる時間なので数分の停車ですがバルブ撮影してきました。

友人と合流し144Mを撮りたいというリクエストがあったので夕張川鉄橋へ向かいました。
時間の余裕があったので一発目は1083レを豊幌側の築堤で撮り、すぐに移動し江別方へ、踏切が閉鎖されて渡れないので先週と同じく下を潜って反対側へ

天気が荒れるとの予報でしたがそれに反して綺麗に晴れたのが予想外でした、今回は山が綺麗に出ていたのでほんのちょっと前よりはズームして撮ってみましたがあまり変わらないですね。

そのあとはブルトレを撮りたいとのことでどこにしようか話し合い南下することにし結局苫小牧まで来てしまいました。
3線区間を上から撮れる沼ノ端のポイントでトワイライトと北斗星を撮り終了
昼も近いので新千歳空港によって昼ご飯、リニューアルされた空港ターミナルに今頃入りました(笑)

午後からは用事があるので撮影は午前中だけでしたが帰る途中は段々と天気が変わり、西の里付近になると吹雪に…
諸々用事を済ませて帰ってきたのが15:30過ぎでした。
  1. 2015/02/01(日) 16:56:23|
  2. 711系
  3. | コメント:0

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR