naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

十何年振りの訪問

祝日となった昨日ですが以前より予定していた「丸瀬布いこいの森」へ行ってきました。
前回来てから間違いなく10年以上は過ぎていると思います、今回の目的は改めてデジで撮る事と本命は運転初日のみ取り付けられる「安全旗」です。

10時から関係者を招いた安全祈願祭を行い第一便となる列車は11時に発車
今年一年の安全運行を願い数年前から安全旗が付くのが恒例となっています、昨日は初便1本のみ取り付けての運転でした。
_MG_8046_20150430195659e55.jpg
【2015-4-29 丸瀬布いこいの森】

雨宮21号だけでなくDLにも安全旗が取り付けれます、交差する部分に有志の方が作成した台座を介して固定されます。
昨日はほぼ一日中でDLとの同時運行があったので交換シーンがあったりと一日中楽しめる内容でした。
_MG_8073.jpg
【2015-4-29 丸瀬布いこいの森】
元々は「丸瀬布武利意森林鉄道」の一部分を利用して走らせているものですが、この独特の雰囲気といかにも森林鉄道と言ったのはかなり好きです。

朝から晩まで最後の一便は山陰に太陽が隠れて露出が落ちてしまうみたいなので最終便のみ撮らずに16時に撮影終了
撮りまくって140枚となっていました、それでもまだ撮り足りないくらいでこれは通う口実が出来たみたいなものです(笑)

長年運営に携わっている旭川の方に次のイベントにお誘い頂いているのでまた新たな撮影対象が増えた一日でした。
  1. 2015/04/30(木) 20:11:25|
  2. 丸瀬布いこいの森
  3. | コメント:0

新たなレンズを導入

現在持っているLレンズがEF17-40mm f4.0L、EF70-200mm f2.8Lの2本ですが昨日新たなレンズを購入してきました。
買ったのはEF24-105mm f4.0Lで足りなかった領域をカバーするためです。
11010597_782588568526840_3732026295279335353_n.jpg
撮影する上で空白の部分はほぼなくなりほぼ揃った感じとなりました。
鉄道写真以外でもクルマを撮影する時にも使い勝手がいいこのレンズが多様することが増えることになりそうです。
このレンズのウリとしてはボケ具合がいいとのことで試しに何枚も撮りまいしたが特にクルマを撮る場合にはピッタリかもしれません。

_MG_7856.jpg
【2015-4-26 白石-苗穂 「臨時北斗星」】
今日の午前中は北斗星通過の30分ほど前に苗穂に行って撮影してきました。
定期運用終了数か月ほど前から苗穂で撮影する人が多く避けていたのですが、余裕を持って撮影出来るほど落ち着いた雰囲気でした。

午後からはクルマのミーティングがモエレ沼公園があったのでそちらへ…
15時過ぎには北斗星を撮影したいので会場を後にし北広島へ、薄曇りとなってしまいましたが悪くはない光線で通過していきました。
クルマが納車されて3週間経ちましたが燃費が良く維持費が前のエボと比べ物にならないくらいですので気軽に行けるようになったのが心強いです。
  1. 2015/04/26(日) 20:11:42|
  2. 北斗星
  3. | コメント:0

スラントノーズ唯一の定期運用

キハ183系初期車の置き換えが正式に発表となりかなりの日数が経ちました。
ここで注目となるのがやはり「オホーツク」でしょう、現在は札幌方スラント、遠軽方はN183と2種類の先頭車が基本として走っています。
時折、運用の関係で両端スラントとなればちょっとした話題になりますが、あくまで個人的ですが少々違和感を覚えてしまいます。
_MG_0031_20150423205236aac.jpg
【2009-7-20 12D 苗穂-札幌】
今日選んだのはまだ両端スラント時代のものです。
今とは組成が少し変わりキロハの位置が3号車に固定となり、増結があればその後位に連結されることになります。
この頃はHET色のキハ182-0番台もいて、運用に入ることもありましたが最後に残った2両は函館に転属となり後に廃車。

そういえば「とかち」色と言っても細かい分類をすると「オホーツク色」「とかち色」と2種類が存在していました。
前車は帯が若干太く、後車は細いなどという差異がありました今ではどうなってるんでしょうね。
  1. 2015/04/23(木) 21:03:53|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

異色の組み合わせ

四月も下旬になり終盤に近づいてきました。
今年は暖かくなるのが早く桜の開花が例年より早まっているようです、桜といえば毎年上野幌に咲いている桜を撮りにいくのですがここ数年は元気がなく華やかさが薄れてしまいました。

さていつも過去の写真を出す時に適当に選んでるのですが今回も適当に選んだもので、ちょうど今の時期とほぼ同じ2011年4/24に撮影したものです。
当時、友人から面白いものが走るよと聞いて撮りに行ったのが苗穂工場を出場した旧客+富良野ノロッコ2両の計3両でした。
_MG_0778.jpg
【2011-4-24 苗穂-白石】
普段は見られない組み合わせを見られるのが出場列車ならではの光景です。
旧型客車は検査期限が揃っておらず1両単位で工場入りするので、この時は1両だけでした。
富良野ノロッコに関しても通常では見せない機関車側の妻面を最後尾にして旭川に向けて走って行きました。
  1. 2015/04/21(火) 22:03:15|
  2. ネタもの
  3. | コメント:0

札幌発「臨時北斗星」

_MG_7765.jpg
【2015-4-19 「臨時北斗星」 北広島-島松】
天候不順が続いています、今週も雨が多い週となりそうです。
天気がもっと良ければ洗車したかったのですが風も強いし、今週の休みの日ですかね~
午前中は購入した社外のホーンに交換するため作業をしていました、片側がバンパーの裏にあるので仕方なくバンパーを片方だけ作業がしやすいように外して交換完了、欧州車にあるような音にしてみました。

午後になると晴れ間がのぞくようになりとりあえず苗穂行くも時間帯が悪いため、これといった列車は特に来ないので恵庭に移動
2082レくらいから撮影を始めて臨時化されて初めて札幌発の「北斗星」を撮ってきました。

季節も春に突入し光線状態が良くなってきました、カシオペアスジに変わった北斗星は未だに慣れませんが従来より1時間早くなって撮影出来る範囲が増えるのは嬉しい事ですね。
  1. 2015/04/19(日) 18:37:37|
  2. 北斗星
  3. | コメント:0

苫小牧のC11

先週は二日連続で伊達方面に行きましたが二日目は長居をせず早めに帰路につきましたが、その帰り日に道に苫小牧市科学センターに保存されているC11-133号機に会いに行ってきました。
このカマを訪れるのは何年振りでしょうか、まだ免許取り立ての頃だったような気がします。
_MG_7506.jpg
【2015-4-5 苫小牧市科学センター】
綺麗な状態を保っているのが好感を持てますね。
デジタルにしてから撮影していなかったというのも訪問理由の一つでしたがもう一つあります。
実はとあるカマの部品がついてるのでそれを再確認するため。

_MG_7502.jpg
【2015-4-5 苫小牧市科学センター】
塗装で塗りつぶされているのですがうっすらと「C11-171」の刻印が分かるでしょうか?

_MG_7501.jpg
【2015-4-5 苫小牧市科学センター】
アップで撮った写真だとハッキリ分かりますね、これを再度確認するためだったのです。
これは現役時代に振り替えられた部品ではなく、復元に際して恐らく171号機についてたこの部品が基準に満たず
133号機の部品の状態が良かったので外したままではなくトレードした形でこのように残っています。
これを聞いたのはそれこそ171号機が復活して少し経った頃でその時もこれだけを見に行ったようなものでした。

蒸気現役時代には例えばボイラーとか動輪など、廃車になったカマから部品を供出したすることもあり、保存蒸気でもそのような名残を見ることが出来ます。
これを一つの楽しみ方としてまた新たな視点で見れるのが保存車両巡りだったりします。

この目で見てみたという方はぜひ訪れてみてください、該当部分は駐車場側のシリンダー前のロッドになります。
  1. 2015/04/14(火) 20:23:21|
  2. 保存車両
  3. | コメント:0

ブロックプレートが来た

2ヶ月待ったクルマが昨日ですがやっと納車されました、4代目となる愛車はエクストレイルです。
モデルチェンジした時からカッコイイと思って欲しい車だしと思って、いろいろオプションを付けた影響でらモータープールに在庫がある訳がなく、九州工場での生産からスタートでした。

そしてクルマに慣れるためとどれだけ燃費がいいのか確かめたくて二日目にして先週に引き続き伊達方面まで撮影に行ってきました。
エボと比べたら全てにおいて雲泥の差はありますすが、パワーに関しては今のところ足りないと思う事はないですが
コーナーでの安定性はもう少し欲しい所です、それらに関してもボディ補強パーツで補えば問題はなさそうです。
_MG_7658.jpg
【2015-4-12 有珠-長和 2051レ】
今日の目的はもちろん「北斗星」ですがその前後を走る貨物列車も撮ってます。
北斗星通過の数十分前に通過する2051レはブロックプレート車の52号機、停車している時は確か撮ってたのですが走行写真は初かもしれません。

撮影もほどほどに帰りがけに富浦で北斗を撮影して早々と切り上げてきました、あまり遅く帰ると次の日を考えるとちょっとキツイです。。。
ついでに里塚のイエローハットに寄ったらLEDフォグが予想以上に安かったのでついつい衝動買いをしてしまいました(笑)
使い古した工具類も捨ててしまい、今は持ってないので取付をお願いしたら予想時間より早く終わったのが一安心、本来なら1時間以上と言われましたが15-20分ほどで作業完了。

そのあとはまっすぐ自宅に帰宅し夕飯を食べて写真の編集してから選挙の投票に行ってきました。
  1. 2015/04/12(日) 19:18:26|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

貴重な一両

先日、豊浦方面へ行ったときの事、私はどこか遠くに撮影に行くと暇な時間などを利用して保存車両を撮影に行くのですが今回は移動中に行ってみました。
確か豊浦にD51が保存されてると思ったので中央公民館へ
_MG_7346.jpg
【2015-4-4 D51-953 豊浦中央公民館】
どんなカマだったのか忘れていたのですが行ってみてビックリ
貴重なギースル機でした、道内では追分機関区に集中的に配置されたと思いますがまさかのギースル装備車とは思いもせず。
一時期は解体の噂があったのですが有志の方が保存活動をされていて綺麗な状態です。

保存されている場所は歩道からすぐ近くで、この時は17-40mmを使って撮ってましたが、かなりの広角レンズでないと撮影するのは厳しいです。
撮影データーを見るとカマに寄った状態でも17mmでの撮影でした。

調べていくとこのカマは追分配置だと思っていましたが旭川が最終配置とのこと、非常に綺麗なカマで煙突が特徴的なギースル・エジェクター機ですが北海道内にはD51-953のみ唯一一両のみの保存だそうです。
  1. 2015/04/08(水) 19:11:25|
  2. 保存車両
  3. | コメント:0

来なかった…

_MG_7312.jpg
【2015-4-4 礼文-大岸】
昨日今日と豊浦方面に撮影に行ってきました、撮りたいものがあって行ったのですが789系発煙事故の影響で結局はなし!
今回ばかりは運に見放された形となりました。

そして初めてカムイチャシに行きましたが撮りやすいくていい場所ですね。
撮影したところはトンネルとトンネルの間から出てくるのを撮る形になるので編成が長い貨物列車は全て入りません。
今後もぜひ行きたいと思う撮影地の一つでした。

今回の写真はカムイチャシで撮影したスーパー北斗です、ちょっとだけ上に向けていればバランスが良かったですね。
昨日は一日中ダイヤが乱れておりほとんどは貨物列車の撮影となってしまいましたがこれはこれでアリな一日でした。
  1. 2015/04/05(日) 18:44:21|
  2. キハ281系
  3. | コメント:0

突発で方転中

去年の事ですが苗穂で撮影していると出区待ちの「サロベツ」がいつも留置されている位置に移動され、出区線まで行く前のことです。
発車まで一通り試験をしていたのでしょう、いきなし後退して引っ込んで行ってしまいました。

数分すると一両のキハ183が突然出てきて転車台へ向かい方転を始めます。
この写真がその時を撮ったものですが急な出来事にびっくり
_MG_1900.jpg
【2014-8-23 苗穂運転所 キハ183-4558】
ふと運行情報を見ると”特急「サロベツ」は車両不具合により発車が遅れます”とのアナウンス
どうやら出区前点検で不具合が見つかったようで該当の車両を急遽差し替えるための作業だったようです。
無事車両を差し替えた「サロベツ」は20分ほど遅れて苗穂運転所を出発

改めて運行情報を見ると”ブレーキ不具合による影響で遅れが出ています”とのことでブレーキ試験をしているときに不具合があったようです。
そんな突然の出来事のあった日でした。
  1. 2015/04/03(金) 20:01:21|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR