naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

孤高の一台

_MG_6996.jpg
【2015-8-30 オホーツク5号 江別-豊幌】
8月も明日で終わり9月へと突入となります、既に夏は過ぎ去り秋の気配となっていて朝晩は寒いと感じることが増えてきました。
遠征が続いていたのでちょっと一段落と言った感じで近場での撮影をしています。

今日は午前中だけ晴れていたものの午後からは雲が増えてきてついには曇ってきました。
14Dに白坊主が連結されていると聞いたのでその折り返し運用となる15Dも含めて夕張川鉄橋で撮ってきました。
まずは14Dを江別方で撮った後は豊幌方に移動して1085レをオーバークロスから撮り、その数十分後に通過するのでそのまま待機して15Dを撮影

確かここで白坊主を撮ったこともないのでいつもとはちょっと違う感じになりましたが、太陽が薄い雲に隠されてしまい晴天での撮影は次回に持ち越しとなりました。
スポンサーサイト
  1. 2015/08/30(日) 18:35:30|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

1両だけ…

日曜日に関東から友人が来てて短い時間ですが撮影のお供をしていました、カシオペア以外特に考えていないとのとこ
当初は苗穂ストレートに行ったのですが移転工事の影響で新たな柵を取り付ける作業が完了し、柵は低くなったもののキャパが狭くなり人が増えると若干撮りにくくなったことから移動
結局、白石駅の先端にて二人だけの撮影でした。

飛行機の時間もあり駅まで送ってそのあとはちょっと時間もあることから、石北貨物の運転も始まったし8080レが走っているはずだと思い百年記念塔バックの撮影地に移動
_MG_6774.jpg
【2015-8-23 8080レ 森林公園-厚別】
まさかの単機回送でした(笑)
1080レ時代にもたまーにありましたがカマと乗務員運用の関係で運転はされますがコキが連なっていないのはちょっと残念。

_MG_8854.jpg
【2009-5-10 1080レ 森林公園-厚別】
DD時代のGWに撮影したものですがせっかく撮りに来たんだしということで一応シャッターは切ってます。
この光景とリンクしてまだ定期時代だった1080レが懐かしく思えた瞬間でした。
  1. 2015/08/28(金) 19:57:40|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

青釜+貨物機

たった一度だけですが青釜と貨物機が牽引する「北斗星」を撮影出来たことがありました。
撮影したのは中学生の時なので今から17年も前の事です。

この日は学校が終わってから家にいたんですが偶然、夕刊を見ていると「北斗星が機関車の火災で緊急停車」の記事を発見
日にちはいつだったかすっかり忘れてしまったんですが、図書館で調べ物をしたかったのでついでに日にちも調べてみることに…
記憶を頼りに探すこと数十分…やっと見つけることが出来ました。

DD51が火災を起こしたのは1998年8月25日で「北斗星5号」で運転中のことでした。
コピーをしたのが手元にあるので抜粋すると

”25日午前9時15分頃、崎守-本輪西間で上野発札幌行「北斗星5号」の先頭から2両目の機関車から出火しているのに気づき、貨物駅の陣屋町駅に緊急停車、同市消防本部の消防車が出動し消し止めた -中略-消火後自力で近くの本輪西駅に移動し機関車一両を交換し99分遅れの同10時53分に札幌へ向かった”

この記事を見て「もしかすると貨物機が連結されたまま折り返すのでは?」と考えて自転車を走らせて北斗星の撮影に向かいました。
もちろん貨物機が連結されてるなんてただの予想に過ぎません。
nega0093.jpg
【1998-8-25 北斗星2号 苗穂-白石】
札幌を発車して3分後、北斗星が見えてきてカマを確認すると予想通り連結されているのを確認、先頭は1148号機ですが次位の原色はいったい何号機だったのだろうか…それが今でも分かりません。
撮れたのがこの一枚でした、この組み合わせで牽引している姿を見たのはこれが最初で最後です。

当時のカメラはEOS KISSの黒ボディで、フィルムはもちろんネガです。
ただAF頼りやオートでの撮影ですので車体はブレてるわ、ピントが2両目に合ってるわで酷い有様です。
でも撮りに行って良かったと今でも思っています。

いろいろと北斗星を撮影してきましたが、個人的に印象に残る出来事のひとつです。
  1. 2015/08/26(水) 20:14:14|
  2. 北斗星
  3. | コメント:0

狩勝峠を駆け上る

北斗星の運転が終了して3日が経ちました、過去撮った写真などを見返すことがあったのでスキャンしたポジからご紹介したいと思います。
過去何回か、道東方面に夢空間を撮影する機会がありました、しかも全て来るのをまったく知らず行った日にちがたまたま運転日という偶然でした。
確かこの時マークは「夢空間北海道」だったような気がするので北斗星に含まれるかは微妙なところですが…
dd51-0001.jpg
【日付不明 新得-西新得】
新得の勾配を登って行くDD51重連は今でも忘れることが出来ません、4機のエンジンを持ってしても客車10両は重いらしく、ゆっくりとした速度で勾配に挑んでいました。
マークは片側しかついておらず復路は回送なのでマークなしで走って行きました。

写真を見るとシャッターの切り位置とか、夢空間の一部が電柱に掛かってるとかダメダメな点はありますが当時はまったく気にしなかったんですよね。
今ではDD51を運転出来る人が減り道東方面へ運転するのには一筋縄ではいかないと聞いたことがありますが、せめてあともう一回は走って欲しいなと思いますがそれはなかなか難しいかもしれませんね。
  1. 2015/08/25(火) 19:45:47|
  2. 北斗星
  3. | コメント:0

余生を過ごす

昨年DD51が本線運用から消え最後に残った1150号機は札幌貨物ターミナルの入れ換え予備機として残っていましたが検査切れを待たずに運用離脱
しばらく留置されたあとに苗穂工場に回送され一時姿を消していましたが最近になって再び外に出された状態となっていました。

それが撮影しやすい位置にいるので鉄道技術館公開日に合わせて久しぶりに会ってきました。
プレート等は外されていますが間違いなく1150号機、その後ろにはA寒地仕様車であるDE10-1125号機が連結状態で留置されています。
_MG_6609.jpg
【2015-8-22 苗穂工場鉄道技術館開放日 DD51-1150+DE10-1125】
先週あたりからこの位置にあったので移動されるのではないかと思いましたが特に動きがない撮影する事が実現しました。
1125号機に関してはこの位置に置かれるのは恐らく2回目、その時は一両のみでした。
撮れるうちに撮っておきたいというのもあって昨日は北斗星の発車までの短い時間ですが訪問したのは正解でした。

去就については一切不明ですが引退後も未だ残されている状況ですので、これからどうなるんでしょうね。
  1. 2015/08/23(日) 16:28:29|
  2. 苗穂工場
  3. | コメント:0

ラストラン北斗星

青函トンネル開業と同時に走り始めた北斗星最後の日となりました、午前中は仕事だったので下りの撮影は出来ませんでした。
最後の札幌発となる上りはどこで撮ろうか迷ったのですが人の多い所には行きたくない…となれば人気の撮影は選択から外れてしました。

移動する前にどうしても行きたい場所があって苗穂工場の鉄道技術館に行ってきました。
なぜそこまで行きたかったのかというとDD51-1150号が撮影しやすい位置に留置されているんですね。
しかもDE10-1125号機と連結状態で置かれているので一度で二度美味しい訪問でした。
写真は後日紹介したいと思います。

一通り撮影も済んだので技術館を後にします。
雲も多いし北広島方面に行こうと決めてクルマを走らせるもいろいろと考えた末、恵み野ストレートで見送ることにしました。
_MG_6714.jpg
【2015-8-22 島松-恵み野】
来た時は二人目でしたが徐々に人が集まり始めてギャラリーを含めるたら30人は超える人数はいたでしょうか。
この場所にこれだけの人が集まるのも北斗星のラストが注目されていたんですね。
少し遅れてほぼ定時に近い時間で”最後の札幌発「北斗星」”が走り抜けていきました。

春先からは非電化区間を中心に遠征へ行く回数も増えていろんな場所で撮影に出かける日々
全ては後悔しないため、もちろん行けない撮影地もありましたがあっちこっちに出かけて撮ることが出来た事に対して後悔は一切ありません。

明日の上野着を持って27年間の歴史に幕を下ろすことになりますが、通過を見守った後にちょっと感慨深くなってしまいました。


さようなら北斗星



  1. 2015/08/22(土) 20:03:37|
  2. 北斗星
  3. | コメント:0

最後の旅路

北斗星の運転終了がついに1往復となりました、上野発最終の北斗星は定刻に発車したようです。
明日の札幌発でラストランとなります。
青函トンネルの開業と同時にデビューし走り続けてきたんですよね、残念ながら乗ることは出来ませんでしたがブルトレの風格が漂う列車を見ることは出来なくなります。
_MG_2188_20150821194607aca.jpg
【2010-3-7 長和-有珠】
今日はどの写真がいいかなと思い探していると宇宙軒カーブで撮影した北斗星がありました。
ここで撮ったのはこの一枚だけですがもう少し行っておきたかったなというのがありますが、それほどこの場所にこだわって撮りたいというのはないんですよね。

明日は上りしか撮ることが出来ませんがさてどこで撮りましょうかね…未だに決めかねてます
  1. 2015/08/21(金) 19:54:32|
  2. 北斗星
  3. | コメント:0

711系保存車

711系が本線から引退して5ヶ月が経ちました、大半は陣屋町に運ばれ解体中で苗穂でも何編成かが解体されました。
そのうち岩見沢に廃車回送されていた2編成のうちS113編成が岩見沢栗沢の「大地のテラス」にチーム711を中心として輸送費を有志で募って目標額に達成したことから保存されることが決定したのはご存じだと思います。

昨日ですがわりと天気も安定してきたしということで足を運んでみました。
岩見沢と言えど元は栗沢町ですので市街地からは思ったより離れていました。ナビを頼りに行きましたが「大地のテラス」は登録されておらず検討をつけた場所を目標に走ると案外簡単に見つかりました。
_MG_6475.jpg
【2015-8-15 大地のテラス】

_MG_6483.jpg
【2015-8-15 大地のテラス】
先頭車のみの保存ですがこういう形で残されることに意義があると思います。
行ったときは気が付かなかったのですが前は入ってなかった種別幕が入ったようで「普通」を表示していました。

これからいろんな企画を計画しているようなので上手く活用されていくことを願いたいですね。
  1. 2015/08/16(日) 17:48:17|
  2. 保存車両
  3. | コメント:0

臨時HOKUTO

お盆休みの期間中だけ臨時北斗が運転されていてちょっと話題になっていますね、スラントノーズの登板はさることながらあまり運用に入ることがない-406が中間に連結されています。
_MG_6557.jpg
【2015-8-15 北広島-島松】
基本的には見られないスラント北斗ですので撮影に来ている方が見受けられます。
今日は南19号踏切で上りを撮影していましたが最後尾の一両だけ影落ちの中に入ってしまいました。
もう少し手前まで引きつけたいところですがビームが落ちているのでここでシャッターを切るのが最適と判断しました。

ところでこの南19号踏切の撮影地に変化がありました
IMG_1210_20150815184654e0d.jpg
こんな看板が立ったのと同時に黄色い線が引かれていて実質的には規制が出来たことになります。
今日、撮影した位置は右に見えているボックスの横、この位置からボックスまで黄色い線が引かれているので外側の部分となります。
札幌近郊でも人気の撮影地ですが、残りわずかとなった北斗星をここで撮影しようという方は再考が必要になってくるのと、晴れれば写真のように木々の影が落ちてしまうんですよね。
今回は影落ち覚悟での撮影でした。

光線状態は文句なしなんですがこのように規制をされてしまった以上、撮りにくくなってしまいました。
  1. 2015/08/15(土) 18:56:54|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

ラストに向けて

今日からお盆休みに突入しました、特になんの予定も入ってないし北斗星の運転日を見るとお盆期間中は8/12を最後に数日間運休に入るようです。
なので休み中に撮影出来るチャンスは今日しかないので、長万部まで足を延ばしてきました。

実はリバイバルニセコ運転日にここで北斗星を撮ろうと待っていたことがあったのですが運行情報を見ると1時間近い遅れ
行こうと思っていた二股カーブはたくさんの人がいると友人からメールがあり、場所を考えて断念するしかありませんでした。
_MG_6150.jpg
【2015-8-12 長万部-静狩】
どうしても静狩オーバークロスで撮りたいと思い自宅を4時に出て6時過ぎに現地着
途中激しい雨に降られるも天候が徐々に回復し、快晴まではいかないものの柔らかい光線が当たる中を大雨の影響で1時間40分遅れで通過していきました。

静狩オーバークロスで最初で最後の北斗星撮影となってしまいましたが満足のいく結果でした。
そういえば今日って曇り予報だったんですが予報に反して暑いと言うほど気温も上がり天候も回復、おかげでいいものが撮ることが出来ました。
  1. 2015/08/12(水) 20:00:21|
  2. 北斗星
  3. | コメント:0

uシート付「いしかりライナー」

昨日、一昨日と親戚で集まり年一回恒例のキャンプを士幌でしてきました。
去年は海だったので今年は山になったようです、日曜日はまっすぐ帰らず士幌から大樹に行って少し早い墓参り
用事も済んで帰りにはインデアンカレーを家族と食べてきました、既にお盆休みに入ってる人もいるのでその影響なのか、高速の流れは少々鈍かったような気がします。

キャンプだったのでカメラを持ってくることもなかったので土日共に非鉄でした。
なので過去に撮った写真から一枚を選びました。
_MG_0204.jpg
【2012-8-14 豊幌-江別】
夕方に設定されている「いしかりライナー」ですが6両運用で走っています、撮影に行った日は回5238M(江別から528M)が目的で
天気もいいのでそのまま残り撮影していると「いしかりライナー」の運用にエアポート編成が入って通過していきました。

6両運用であれば貫通編成でもいいのでこの編成が充てられたかもしれません。
でもこの区間にuシート車ってやっぱ違和感が…と思ってしまいます。
  1. 2015/08/10(月) 20:00:29|
  2. 721系
  3. | コメント:0

地元で北斗星

苗穂で北斗星はたくさん撮っているのでここ数か月は非電化区間を中心に撮影に行ってましたが、日曜日は前日あまり寝てないという事もあり爆睡して起きたのが9時過ぎでした。
それから朝ごはんを食べてとかしてると10時を過ぎていたのであまり時間もないし、通過まであと30分ほどなので苗穂で撮影することにしました。
_MG_5967_2015080419531925b.jpg
【2015-8-2 白石-苗穂】
北斗星が定期化廃止前だと連日多くの人が撮影に来ていたのですが日曜日に行ったときは、臨時化された影響があるのか分散してしまったのかは分かりませんがそれほど混んでいる訳でもなく10人に満たない人数でちょっと拍子抜け。

最近は非電化ばかりですが、やはり地元で撮るということも大事だなと思った日でした。
  1. 2015/08/04(火) 19:55:14|
  2. 北斗星
  3. | コメント:0

城岱スカイラインからの眺め

昨日は海峡線の撮影に行ってました、目的の列車を撮り終えていつもより早めに出ようと思いつつ時刻表を眺めると北斗の時間が近い事に気づき何年振りか分からないけど七飯にある城岱スカイラインへ行ってみました。
七飯俯瞰とも言うとは思いますが、一面を眺められる場所でもありますが北海道新幹線の高架橋と絡めて撮りたいというのが目的です。

余裕を持って到着したのですが仁山経由で走る貨物列車を発見、七飯にある新幹線準備運輸車両所に目をやるとH5系が外に出ているのを発見
そのタイミングで貨物列車が上手いこと通過していきました。
_MG_5900.jpg
【2015-8-1 渡島大野-七飯】
小さくも右手にH5系が、左手に貨物列車が走っています。
この数分後には車庫に格納されてしまったのでほんの数分の出来事で高い所からでしたがH5系初の撮影はここからとなり、偶然とはいえとんだサプライズでした。

北斗の撮影後は早々と撤収し山を越えて大沼へ、ここから国道へ入り札幌に向けてクルマを走らせました。
  1. 2015/08/02(日) 19:01:46|
  2. 北海道新幹線
  3. | コメント:0

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR