naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

MISファイナル

日曜日は今月二回目となる白老カーランドに行ってきました、前はドリフトのイベントで今回はグリップ走行がメインの大会です。
友達が出ていたのとショップとしては最後の白老での走行会になるからです。
というのも開催された白老カーランドが11月一杯で閉鎖されることになりました、唯一札幌近郊で広いサーキットでしたがそれもなくなり、グリップ走行を楽しむなら十勝まで行かなくてはなりません。

千歳にもサーキットはありますがどちらかというとジムカーナ向けで、そのコースをドリフトと兼用しているようなもの
砂川は同じくジムカーナに近く、今年になって騒音規制が入り5台以上のコースインが禁止になりました。
純粋な意味で本格的なサーキット走行が楽しめるのは白老と十勝のみだったんですね
_MG_9676.jpg
【2015-9-27 白老カーランド MIS】
グリップ走行って地味でドリフトと違って見せ場というのを撮るのが難しいです。
じゃあどこがいいかってことを考えたらS字がクルマも複数写りやすいしということでここに向かいました。
写真はミドルクラスの走行です、偶然にも全てホンダ車が連続してS字に進入してきてちょっとしたバトル風景です。
やはり上手い人はクルマ作りもしっかりしていて3台ともGTウィング装備です。
FF車に不要なんじじゃ?と思う方もいますが、その効果は絶大で最高速は落ちるものの安定感増して安心して踏めるのです。

セリカに乗っている時に装着していましたが私は高速走行の安定感よりは、荷重が前よりになるブレーキング時の安定感のほうが安心してブレーキを踏んでいけました。
ストレートは150-160kmでクルマが跳ねる箇所があるんですがそこはどうだったかな…

そんな話はもう後にして、閉会式は出なかったのですがほぼ最後までいたので陽も暮れてきて混み始める時間だったので帰りは高速を楽をして帰ってきました。
白老カーランドの最終営業日は11/1なのでもしかしたら最後に立ち会えればいいなと思っています。
  1. 2015/09/29(火) 22:01:00|
  2. 日記
  3. | コメント:0

苗穂工場公開

今日は年一回の苗穂工場公開があったので午前中は仕事だったので午後から行ってきました。
以前と比べると公開される範囲がさらに狭くなり南門からは入場出来なくなり、正門のみから入る形となっていました。
一番の注目は入口からすぐの場所にx1137号機+24系2両が展示されていて常に撮影している人がいると言った感じでした。
_MG_9253.jpg
【2015-9-26 苗穂工場公開】
公開に際して外されていたプレートの取付とヘッドマークの掲示がありました。
二度と北海道内で北斗星のマークを見ることはないだろうなと思っていましたがこれも最後になりそうな感じがします。

_MG_9172.jpg
【2015-9-26 苗穂工場公開】
シロクニの体験乗車ではスハフ14が使われていました、晴れると逆光ですが今日は曇りなので光線を気にしなくていいのでコチラ側で撮影
重いバックを持ち歩くのも嫌なので28-105mm一本でしたが、特に困るような場面はなくこのレンズだけで充分でした。

一通り見たしそろそろ帰ろうかなと思っていたら蛍の光が流れて公開時間の終了
今年は15時で終了なようで最後にもう一回青釜を撮影して苗穂工場を後にしました。
  1. 2015/09/26(土) 19:27:19|
  2. 苗穂工場
  3. | コメント:0

ポテチ臨

毎年、秋になると走り始める帯広から埼玉の熊谷まで設定されている通称「ポテチ臨」
収穫されたじゃがいも満載でカルビーの工場に届けられます、石北貨物はたまねぎを積んでいますがこちらはイモ
積載するものが限定されているので通風コンテナのみで綺麗な編成美も特徴の一つです。
_MG_8894.jpg
【2015-9-22 追分-安平 9078レ】
今まで何時頃に走ってるのか分からなかったのですが、追分を撮影しやすい時間帯に通過することが分かり「臨時北斗」撮影の前に追分まで足を延ばしてみました。
石油貨物があるころには昼間に通過する貨物列車がありましたが、廃止されてからは苫小牧-岩見沢間に走る貨物列車は深夜の設定のみ
臨時列車ながら昼間に撮影出来るのはこの「ポテチ臨」だけのようです。

石勝線を走ってきた列車は追分から室蘭本線経由に変わりますが、追分を通過して走る線区が変わってすぐの場所で今回は撮ってみました。
  1. 2015/09/24(木) 21:12:01|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

秋空の下

長いようで短かったシルバーウィークも今日で最終日です。
遠出したのは石北貨物の一回だけでしたがゆっくりとした時間を過ごせたような気がします。
今日起きたのが9時過ぎでカシオペアの運転日だったので苗穂ストレートで撮影をしてきました。
北斗星の遠征は続いたという事もあり今年撮ったカシオペアの写真を見返すと案外撮ってないんですよね。

昨日のことですが臨時北斗どこで撮ろうか考えていると上野幌でサイド気味に撮ろうと思い、出掛けてきました。
すっかり秋めいた空を入れて撮ってみました、上りだとどこも光線が悪く札幌近郊だと苗穂付近しかいい条件ではありません。
それなら編成も綺麗に撮れる上野幌にようと思ったのがこの場所です。
_MG_8928.jpg
【2015-9-22 西の里(信)-上野幌】
2両目には-405が連結されているのが特徴的な組成です、-405に関しては以前だと札幌方を向いていたのですがエンジンの対策工事をされてからは函館方に方転されています。
その臨時北斗の運転も今日まで、カレンダーを確認すると次の大型連休は年末までなしなので、それまでは見れないかもしれませんね。
  1. 2015/09/23(水) 19:33:55|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

石北詣

日曜日にDF200に変更されてから初めて石北貨物の撮影に行ってきました。
北旭川の発車が早いので前日の夜から出ないと間に合わないので少し早めに自宅を出発し、ついでに札沼線の石狩当別以遠の撮影なんかもしながら北上

一旦仮眠し4時ごろに起床、愛別からスタートしてずーっと追いかけていました。
天気は予報通り晴れで北見に向かうにつれてどんどん露出も上がって行きます。
_MG_8675.jpg
【2015-9-21 瀬戸瀬-遠軽 8071レ】
お馴染み瀬戸瀬のオーバークロスです晴れると後部のカマが潰れてしまうなんて思いませんでしたが、プッシュプル形態というのは分かりますね。
これを撮って遠軽には向かわず北見方面へ走ります、今回は146kpに行くと決めていたので生田原を少しすぎて左折して林道に入ること数km。
実は初めて行くんですが林道を長く走ること数分やっと到着、かなり山奥の場所なんですね。
到着した時点で5人ほどいましたが最終的には10人くらいにまで増えました。

_MG_8709.jpg
【2015-9-21 生田原-常紋(信) 8071レ】
DF200と言えどもゆっくりとした速度で走りつつもエンジン音を轟かせながら通過して行きました。
撮った後は金華方面に向けて走らせますがこちらのほうはちょっとした倒木などがあったりして注意が必要になってきます。
一か所ですが倒れかかった木の下を潜ることになります、引っかかるような形になって止まっており重さに負けていつ倒れてもおかしくないかもしれません。

長い林道を抜けて追っかけますが留辺蘂は2分前に通過したばかり、余裕を持って西北見あたりで撮影し貨物の撮影は終了
既に紅葉が始まっていて色づいている木々もあり、昨年よりは早い紅葉を見られるようになるかもしれません。

北見方面には16時過ぎまでいて帰ることにします。
丸瀬布から札幌まで高速移動でしたが途中で局地的な豪雨に合い変わりやすい天候でしたが21時前には帰宅
今回だけではなく次回は紅葉の時期に訪れてみたいと思います。
  1. 2015/09/22(火) 21:08:11|
  2. 石北貨物
  3. | コメント:0

増発北斗

_MG_8523.jpg
【2015-9-20 白石-苗穂 臨時北斗85号】
シルバーウィークに合わせて臨時北斗が函館車6両で運転されています。
昨日撮ろうと思ったんですが雨が酷くて断念、今日は天気が良さそうなので菊水S字で撮ってきました。

雲が非常に多く晴れたり曇ったり変わりやすい天気で通過時にはどうなるか心配でしたが何とか晴れ間の間に通過してくれました。
前回の時と違うのはキハ183-406が連結されていた位置に-405が連結されていること。

上りも撮影しましたがコチラは見事ピンポイントで曇られてしまい、通過直後には晴れるという良くあることが展開されてしまいました。
まだ運転日があるのでどこかでリベンジしたいと思っています。
  1. 2015/09/20(日) 16:30:58|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

回送区間

シルバーウィーク初日ですが明日まで雨が降る天気だそうです。
こんな天気なので出かける気もないので午前中だけ近場で撮影してきました。
今日はカシオペアの運転日なのですが下りの回送区間を撮った覚えもないので敢えて札幌運転所までの回送区間を撮ろうと桑園駅へ
_MG_8431.jpg
【2015-9-16 札幌-桑園】
曇りの天気ならば琴似を選びたいところですが電留線を設置する工事をしている関係で重機と被ってしまう恐れもあるのでそこはパス
あまり遠くに行くのも面倒ということで桑園駅にしましたが、最終的には自分を入れて3人だけの撮影でした。
正面に近い構図となるのですが、札幌市内中心部のビル群を背景にカシオペアと上りエアポートが通過していきました。

個人的には桑園駅はなかなかいい場所かなという印象です。
どうしても営業運転する区間に目が行きがちですが、こういうシーンも見れなくなるので記録を増やしておきたいと思っての撮影でした。
  1. 2015/09/19(土) 19:44:54|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0

一般車+お座敷

昨日、「はまなす」のポジがないかなーと探していたら目的なものではなく違うものを発見してしまいました。
撮ったのは今から13年も前の2002年、岩見沢駅で撮った183のお座敷でした。
なぜそのとき岩見沢駅にいたかは覚えてないんですが面白い組成を撮ってたんですね。
2002-5-26-(2).jpg
【2002-5-26 岩見沢駅】

2002-5-26-(3).jpg
【2002-5-26 岩見沢駅】
先頭からキハ183-0+キハ182-502+キハ182-6001+キハ183-6101の4両編成、0番台はスラントのみで2両目にはとかち色の500番台
恐らく色の濃さからすると-502の可能性が高く、-502と-512では窓部分の色の濃さが違ったのですぐに判別がついたんですがどっちだったかな…

キハ182-6001が廃車→解体になり、キハ183-6001はHET色変更されるなどあり、こういうシーンもあったんだなーと感じた一枚でした。
  1. 2015/09/18(金) 20:07:00|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

非鉄な一日

天候が安定しない日々が続いています、今日は晴れかと思いきや夕方頃には豪雨が降るなど変わりやすい天気な一日でした。
休みの日も晴れることはなく昨日はカシオペアの運転日ではないので白老カーランドで行われているドリフトのイベントに行ってました。
午前中は雨、午後は降ったり止んだりの天気でしたが太平洋側特有の霧が出なかったのは撮影する上では助かりました。

主催のショップ社長からは自由に撮ってOKと承諾を頂いているので本コース・ショートコースともいつもとは違う場所を中心に撮ってました。
様々なドリ車が走ってますがテンションが上がってしまうのが旧車なんですよね。
特に昨日はカローラSE一台が走っていました、AE86はたくさん走ってますがカローラで走ってるのは初めての撮影です。
_MG_7965_20150914213244df1.jpg
【2015-9-13 白老カーランド「ドリフトサバイバル」】
ここを撮ったのは本コースのS字区間で通称「馬の背」と呼ばれる急に下っている部分である最後の部分。
ターボ車でパワーのあるクルマだと上から4速全開のクラッチ蹴り進入とかなりのハイスピードで走ってきます。
このカローラはNAなのでドリフトしてくる位置は手前になりますが、それでもこれくらいの角度を付けて走ってくるので小さいながらもとてもいい走りをしていました。

終始、天候に恵まれることはなかったのですが知り合いとお喋りする時間も楽しく、久しぶりにドリフトのイベントに来て良かったなと思える一日でした。
  1. 2015/09/14(月) 21:43:12|
  2. モータースポーツ
  3. | コメント:0

一新

プレスリリースでキハ261系1000番台の塗装変更が発表されました。
寒色系の色が中心のHET色を基本とした塗装パターンが続いていましたが、キハ285系を始めとして新たなデザインとなりそうです。
_MG_7326.jpg
【2015-9-6 新夕張-十三里】
先日、夕張へ行ったついでに十三里に寄った時に撮ったスーパーとかちです。
夕張→千歳行きの普通列車を撮るのが目的でスーパーとかちが通過するなんて失念したんですよね、接近の案内が流れてびっくり
報道があってから訪問する人はやはり増えているようで、この時で約3名ほど乗降しているのが目につきました。

待機していたのがこの位置だったのでこんな写真ですが、十三里駅が廃止になると確定し塗装変更車が運用されるようになればこの組み合わせもいずれ見られなくなってしまうでしょう。
イラストと実車の塗装は変わってくるので現時点では何とも言えませんが、実際どのように出てくるか楽しみですね。
  1. 2015/09/09(水) 21:07:01|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

復活した白帯

昨年は「汽車フェスタ」の前夜祭と二日間行きましたが今年は「汽車フェスタ」だけ行ってきました。
かつては放置されて荒廃していた駅周辺、客車に関しては雪で横転してしまうほどになり解体の危機すらありましたが、保存会のみなさんがここまで綺麗に整備し蘇えらせたのはただただ凄いとしか言いようがありません。
_MG_7228.jpg
【2015-9-6 旧南大夕張駅】
昔の写真を見ると駅構内には多くの線路と駅舎があったのですが、見る影もなくどのように広がっていたのかまったく想像出来ません。
夕張に向かう途中、森の中へ入って行きますが軽い峠越えがあります、その地域は「錦沢」
スイッチバックとループ線の組み合わせで峠を上っていた付近です、さらにそこには「錦沢遊園地」があったなど、森に還ってしまった現在ではまったく分かりませんでした。

_MG_7249.jpg
【2015-9-6 旧南大夕張駅 ナハフ1】
これが今回”白帯”が復活したナハフ1です、誤乗防止のために塗られていたとか…
帯には等級表示ではなく社紋である「三つ菱」が描かれていたんですね。
貴重な私鉄発注の客車の歴史の一つがまた新たな発見が出来たような気がします。
  1. 2015/09/07(月) 18:59:39|
  2. 保存車両
  3. | コメント:0

石勝線夕張支線

毎年、三菱大夕張鉄道保存会が開催している「汽車フェスタ」に今年も行ってきました。
注目はナハフ1に白帯が復活したこと、これだけのために行ったみたいなものです。旧南大夕張駅にはそんな長くはいなくてそのあとは旭沢橋梁が見えているということでそちらに向かい撮影

撮影後はまっすぐ新夕張のほうまで下りちょうどスーパーとかちが来るので旧楓駅に移動
到着してから5分ほどで通過していきました。すぐさま新夕張方向に戻り夕張支線の普通列車があるのでそちらの撮影をして追っかけたりしていました。
前回訪れたのはたらこ40がイベント列車として入線してからなので2年振りだと思います。
_MG_7276.jpg
【2015-6-9 新夕張-沼ノ沢】
最初の場所に選んだのは新夕張駅から最初の踏切、ここで撮影するのって「SL夕張応援号」からご無沙汰でしたがその時の経験が役に立っています。
雑草は伸びて斜面に登って撮ることも出来ましたが、とても人が入れる状態ではありませんでした。

夕張に向かう列車は上り勾配が中心なので意外と遅いですが、新夕張に向かう列車は逆になるので下って行くだけなので結構速いということに気が付きました。
所要時間を見ると上りが約23~30分、下りが約19分となっているようです。

廃止報道がされた影響だと思いますが乗り鉄に来ている人も見られました。
追っかけたのは1往復だけですが無理せず流れに乗った運転で上り:3~4回 下り:2~3回くらいが撮影可能な回数かもしれません。
  1. 2015/09/06(日) 17:39:59|
  2. 夕張支線
  3. | コメント:5

思い通りにはいかない

昨日、天気予報を見ると長万部付近の天気がいいみたいなのでカシオペア狙いで静狩オーバークロスまで行ってきました。
予報通り快晴ではあるものの雲が多くなんか嫌な予感…
その予感が的中して「カシオペア」通過時は見事に曇ってしまい、どうも納得がいかないのでまだ日照時間が明るいうちに再履修しようと決めたのでした。
_MG_7018.jpg
【2015-9-5 長万部-静狩】
雲ってしまった写真ではなくカシオペア前に通過する貨物列車は順光のなか撮れたんですよね。
牽引しているのは赤スカ7号機で臨時貨物である8069レです、フェリー火災の影響で臨時列車が増便されているのでその該当列車かもしれません。

そうそうRAW編集ソフトをDPP4にグレードアップしたんですが編集項目が増えたのでちょっと苦戦中です。
新たに増えた項目で特に色編集が出来るようになりましたが、そこが慣れてないのでちゃんと理解するまで時間が掛かりそうです。
  1. 2015/09/05(土) 21:42:14|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

急浮上

ニュースを見ていると報道にあった廃止検討の駅がさらに追加され、東追分・鷲ノ巣・花咲の3駅の廃止を考えているとか…
特にこの中では東追分で撮影することもあり、特にスーパーとかち同士の交換はよく撮りに行っていました。
駅が廃止ということが決定となればホームなどは撤去されることになりますし、信号所に格下げが自然の流れでしょうか。
信号所になった場合、撮影出来るようになるかまでは分かりませんが変化が生じるのは間違いありません。
_MG_8559.jpg
【2015-5-5 東追分-追分】
もちろん今日は東追分で撮影した写真にしてみました。手前のST-1104が停車中で-ST1101の編成が通過しています。
撮影しやすくて好きな場所なんですが、今後はどう変わるのでしょうね。

廃止がいつごろになるかまではまだ未定なようですが去就が気になるところです。
  1. 2015/09/02(水) 19:15:07|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR