naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

曇りだから

_MG_08798.jpg
【2016-7-31 西の里信号場-上野幌】
既に飽きたという聞こえ始めたDF200+カシオペアですが、私は飽きることもなくほぼ毎週撮りに行っています。
この運行形態も今回だけなので期間限定ですしね。
今日の牽引は113号機で初めての牽引です、変わりやすい天気でしたが曇ってくれたおかげで狙い通り撮ることが出来ました。
北海道に来るのは来週で一旦終わりのようで、次から信州方面の運転になるとか

次回の来道は不明ですがとりあえず一旦終了なようでしばらく姿を見ることが出来なくなります。
  1. 2016/07/31(日) 17:53:46|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0

旭山フラノラベンダーエクスプレス

ノロッコの撮影が終わり今度は根室本線に転戦しメインの臨時特急の撮影です。
移動すること30kmあまり茂尻駅の手前にある歩道橋に来ました。フラノラベンダーエクスプレス2.4号が来るまで暇です(笑)

待っても一時間程度なので地道に待つことにします、まずはノースレインボが使われてる2号が通過しその約1時間後に通過なのでまた待たなくてはなりません。
天気も大丈夫そうだしいい光線で撮れそうです、数分ほど雲の中でしたが一時的なものでほぼ終日晴れていました。
_MG_08629.jpg
【2016-7-24 平岸-茂尻 フラノラベンダーエクスプレス4号】
時間にして18時過ぎ夕陽に照らされて通過というか茂尻駅には交換で停車するのでゆっくり走っていきました。
遅い時間まで残った甲斐がありましたね。

毎年運転される臨時列車ですが乗客も多く人気の列車なんだなと感じた日でした。
旭山動物園号の登板は今月までで来月からはクリスタルが運用に入るそうです。
  1. 2016/07/27(水) 20:03:33|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

カラフル

昨日ですが富良野方面へ足を延ばしてきました、狙いはもちろんフラノラベンダーエクスプレス
前回の日記で綴った通り、旭山動物園号が登板し話題です。
撮るなら非電化で富良野らしいところでというところで遠征してきました。

その写真は置いといて暑いほどの天気で山々もくっきりと見えてこれは一緒に撮らないと!思ったので
綺麗に映る場所を探して見つけました。
_MG_08625.jpg
【2016-7-24 上富良野-西中】
晴天・水田・列車・十勝岳と4つの好条件が揃った中で最高の一枚を撮れました。
去年は残念ながら山が霞んでいてダメでしたが再履修が出来ました。

ところで今年のノロッコ号はナハ29003が廃車になり釧路から一両借りてきて運転されてます。
見事な混色編成になっているので撮るほうも面白いです。
  1. 2016/07/25(月) 18:10:42|
  2. DE10/15
  3. | コメント:0

日高線の主

_MG_08591.jpg
【2016-7-17 竹浦駅】
日高線が災害の影響で鵡川以降の長期運休が続いています。
車両の有効活用をするためか-350番台が長万部や岩見沢方面に入線するなど話題ですね。
先日カシオペアを撮った後に時間があったので竹浦駅に寄り道

数分すると普通列車が来るとのことで待っていたら東室蘭行の普通列車が日高線のヨンマル
最近出番が減ってしまった17-40mmで駅名表も入れて撮ってみました。
見慣れた感がありますが、ココを走ってるのはやはり違和感があります。
  1. 2016/07/21(木) 19:04:09|
  2. キハ40系
  3. | コメント:0

また雨

_MG_08585.jpg
【2016-7-11 富浦-登別】
数日前の天気予報では晴天のはずが休日はまた雨です、休みの日の度にこの天気は参ってしまいますね。
白老地方に用があったのでついでにカシオペア紀行を人気の撮影地である富浦で撮ってきました。
さすがにこの天気だと人が少なく偶然一緒になった知り合いと二人だけでした。

太平洋側特有の天候で霧が出ていますがそれがプラスになることもあるので悪くありません。
やや遅れて通過だったので結構なスピートで通過していきました。
今日の牽引は61号機で前回も50番台でしたよね。
  1. 2016/07/17(日) 19:35:29|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0

今年も登板

昨年あった旭山動物園号のフラノラベンダーエクスプレスの登板は今年もあり注目を浴びています。
今回は期間が長いこともあり撮影しやすくなっています。
_MG_08557.jpg
【2016-7-10 大麻-野幌】
違う点としては昨年は一般車が含まれていましたが、今年はフル編成での運転
マークも同じものが使われていますが、車体の派手さに比べて控えめですがとても分かりやすいデザインです。
この列車が通過する数秒前には危うく普通列車と被られそうになりひやひやしましたが何とか回避
その普通列車の影がちょっと映り込んでいます。
  1. 2016/07/16(土) 18:46:42|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

北斗星を撮ってた。

_MG_1180.jpg
【2008-7-13 西の里信号場-上野幌】
8年前の今日は撮影に出かけていて西の里で北斗星を撮ってました。
個室の窓が多数並んでいうことから北海道編成ですね。この区間は長い勾配が続いているので遠くから聞こえるエンジンサウンドも楽しみの一つでした。

今では休止中の信号場ですがまた構内の信号機もまだ生きておりまだ稼働している状況。
DD51も24系も全廃となり本線から姿を消しましたが、撮影した写真を見て思い出を振り返るというのも一つの楽しみ方です。
  1. 2016/07/13(水) 18:51:19|
  2. 北斗星
  3. | コメント:0

激しい雨の中を

_MG_08579.jpg
【2016-7-10 島松-北広島】
カシオペアの運転日でしたが3週連続くらい休みの日は雨となっています。札幌圏ではなかなか晴れてくれません。
北海道特有の蝦夷梅雨なんでしょうか…

カシオペアネタが続いていたので違う写真をということで後続を走るエアポートを選びました。
この時はゲリラ豪雨みたいな雨の中を走り去って行きましたが、雨の撮影って結構好きなんでこのまま北斗まで撮影。
雨らしくということで編集してそんな雰囲気を出してみました。
  1. 2016/07/10(日) 15:53:28|
  2. 721系
  3. | コメント:0

大沼は大盛況

_MG_08434.jpg
【2016-7-3 七飯-大沼】
いさりび線内から大沼まで移動しカマを付け替えたカシオペアを待ちます。予報とは正反対の晴天になり大沼は50人を超える人数がいて激パ状態です。
何とか入れる場所を見つけ脚立で高さを稼いで隙間から狙います。

少しだけきつい姿勢でしたが最高のコンディションで撮影することが出来ました。
この位置で撮るのは2年前でしょうかね、733-3000の甲種回送と北斗星をここで撮ってます。
その時は4人くらいしかおらずまだ平和?な大沼界隈でした。

この後は大沼で長時間停車があるのでいろいろ撮ったり、知り合いがいたので話し込んだりなかなか濃い時間でした。
今回の牽引は52号機でブロックプレートは2回目ですね。
  1. 2016/07/06(水) 19:52:38|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0

青釜が8両連なる

昨日は道南平面へ行かれた方が多かったのではないでしょうか。
カシオペアクルーズの後ろを走る形で函館運輸所のDD51×8が東室蘭まで回送されました。
DD51が8両も連なる姿はただ圧巻の一言、この列車を撮影しようと前日入りして、まずはカシオペアクルーズをいさりび線内で撮影
大沼まで追っかけて駅では長時間停車もあることからいろいろと撮影

さてメインの回送は当初ならば大沼で考えていたんですが、ふと光線状態が悪いことを思い出したのでパス
北上して撮影しやすくてお気に入りの本石倉でカシオペアクルーズや特急など撮影しつつ、いよいよ時間です。
_MG_08477.jpg
【2016-7-3 石倉-本石倉】

_MG_08481.jpg
【2016-7-3 石倉-本石倉】
これだけ連なって走る姿は迫力がありますね、帰らぬ旅ではありますがこれが最後の本線走行ということになります。
東室蘭まで距離があるので追っかけ開始、落部から長万部は高速で移動

_MG_08484.jpg
【2016-7-3 長万部-静狩】
お馴染み静狩オーバークロスです、ここでは必ず撮りたいと思っていたので思ったよりは余裕をもって到着。
ここでは15人ほどだったでしょうか。
再び追っかけ開始、停車駅で追い抜けるので一般道で流れに乗って向かいます。

_MG_08485.jpg
【2016-7-3 有珠-長和】
サイドメインで撮れる場所と考え行こうと決めていた長和俯瞰です。
天気は良くないので若干霞んではいますがセンターキャブのボディが一層目立ちます。
これから伊達市内を通ることになるので追いつくのは難しいと思ったら、何か間に合いそう…北舟岡に行くべきか稀府に行くべきか…
北舟岡は人気だし人が多く集まりやすいと考えた末、稀府に決定

_MG_08489.jpg
【2016-7-3 北舟岡-稀府】
ライトは点いてませんが点灯されるのを忘れただけでしょう。
これで追っかけて撮影したのはラスト、この後は特に予定はなかったんですが友達3人とご飯を食べてきました。

陣屋へは今日回送されたそうですね。また室蘭方面へ行くことがあれば寄り道して撮影してようと思います。
  1. 2016/07/04(月) 18:24:37|
  2. DD51
  3. | コメント:0

夕闇迫る

_MG_08426.jpg
【2016-7-1 白石-苗穂】
夏至も過ぎましたが札幌到着が遅い時間の「サロベツ」を撮ることが出来るようになりました。
札幌へ向かう列車なのでスラント先頭で来るんですよね。
日没時間も遅いですが残念ながら通過時には薄い雲に覆われたせいでベストな状態で撮ることは出来ませんでした。

編集ではあまり明るさの調整はせずにマークを際立たせてみました。
ダイヤ改正から見られるようになった新たな顔ですが、運転区間縮小を検討している列車なのでそれが変更となればコチラでは見られなくなる列車になりそうです。
  1. 2016/07/01(金) 21:06:30|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR