naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

秋空

_MG_08985.jpg
【2016-8-28 上野幌-西の里(信)
朝晩の気温が下がり今朝は早くに起きましたが肌寒いと感じるようになり秋へと季節が変わっていくのを感じます。
今日はかつてあった蒸気サイト「NORTH DRAFT」で知り合って長年お付き合いのある方から撮影に撮影に誘われたので一緒に撮影に行ってました。
初めて会ったのは私が高校生の頃で、SLニセコ運転の時に行われたオフ会で、今年で16年くらいの付き合いになるでしょうか。

183メインで撮影でしたが石北は台風の災害で運休中、道東の特急もそれらの影響があり通常より本数が少ない運転でしたが
天気にも恵まれとてもいい撮影が出来たと喜んで頂けました。

飛行機の関係もあり駅から近いところを選んでの撮影でした。
最後は上野幌でしたがすっかり秋空の空模様、何本か撮影したなかで来たのが785系
ただ去年と違うのが木の成長の影響で一本だけ枝が目立つように…

この後は新札幌駅まで送り、またお互いの再会をしつつお見送りしたのでした。
  1. 2016/08/28(日) 19:25:20|
  2. 785系
  3. | コメント:0

謎なシーン

台風の影響で天候不順が続き自ずと撮影する枚数も減少、なので今日は中学生の時に撮ったものを出してみました。
貨物の配給スジである試9196レ~9197レは昔からあるものですが、今と違うのは試9197レは16時台の発車。
苗穂工場に入場車両を置いた後は運転所に入区し、扇形庫横に夕方になるまで留置という流れでした。
PICT0021.jpg
【98年ごろ? 苗穂駅】
それでなぜこの一枚なのかというと試9197レに青釜が回送されていくのが不思議なんですよね。
というのも入出場に関しては「はまなす」で回送されるのが普通
だけどこれは貨物の配給スジ、フライス回送では両車の連結は見られましたがそれは函館→鷲別の区間だけ

特に何とも思ってませんでしたが、この写真を友人に見せたところ「なんだこれ?」と初めてそのおかしい状況の気づいたのでした。
未だに謎は解決されていません。
  1. 2016/08/25(木) 19:54:17|
  2. DD51
  3. | コメント:0

駅舎をバックに

_MG_08961.jpg
【2016-8-21 白石-苗穂】
台風が上陸し荒れた天気が続いています、昨日は激しい雨が降った反面今日は午前中は太陽が出てましたが時間が経つにつれどんよりと…
ちょっと撮影しただけで終わりました。

北斗を撮って歩いていたらエアポートが来たので苗穂駅を意識して撮ってみました。
連絡通路しか写ってませんが工事が本格化してきてるのでこれから変わっていく風景となっていきます。
  1. 2016/08/21(日) 20:00:19|
  2. 731/733/735系
  3. | コメント:0

夕張支線廃止へ

噂された夕張支線の廃止が日程はまだ未定なものの決定となりました。
石炭輸送がきっかけで生まれた路線でかつて清水沢は多数の線路を有する駅で、夕張鉄道と接続するなど繁栄していた駅でしたが
交換設備も撤去、棒線化されつい最近だと無人化となりました。
それがついに廃止の決断ということになりましたが、夕張支線と言えばSL夕張応援号の運転で賑わったのが印象に残っています。
_MG_3025_2016081719341676e.jpg
【2008-9-7 SL夕張応援号 清水沢-鹿ノ谷】
写真は2年目の運転で現在では築97年となる稚南部トンネルからの飛び出しを撮影したもので、支線で唯一のトンネル区間となるところで、今後この場所も撮影する人が増えるここと思われます。
他に鉄橋もありますが撮影しようと思い立ち寄ったら枝が伸びて撮影しづらい状況となっていました。

牽引していた207号機は東武鉄道に貸し出しという形で数日前に陸送され本州に渡り3年後には戻ってくる予定だとか…
後部補機を務めたDE15-1520は廃車され苗穂工場に留置され、旧客は稼働していない状況なのでこの組み合わせを見ることが出来なくなってしまいました。
留萌線と比べて札幌から近く訪問しやすいことから早速休日当たりに訪れる人がさらに増えそうです。
  1. 2016/08/17(水) 19:44:56|
  2. 夕張支線
  3. | コメント:0

新旧並走

昨日から道東をほぼ一周する感じで墓参りに行ってきました。
札幌→小清水→阿寒→大樹→札幌と走行距離が970kmとかなり走りました、墓参りを一回で済まそうということでしたがさすがに運転は疲れました。
大樹からそのまま高速乗って帰ろうと思ったら芽室→十勝清水間で車両火災があって通行止めだったので下道を走り清水から再び高速に乗ることになるなど
クルマの往来が多いので自然とそういう事故とかが増えてきたのでしょう、今日は今日で道東自動車道は渋滞しているようです。
_MG_08937.jpg
【2016-8-14 白石-苗穂】
まったく予定を入れていない今日でしたがまだ疲れも残っていたのでホームグラウンドで撮影。
午前は苗穂ストレート、夕方に菊水S字に261の臨時北斗が戻ってくるので撮影に行ってきました。
時間通りに来ましたがまさか785系と並んで来るとは知りませんでしたが、いい一枚を撮ることが出来たので問題なし。

このあと数分いたのですが雲が多くなってきたので撤収。それから家でゆっくり過ごしているのでした。
  1. 2016/08/14(日) 20:30:48|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

一旦終了

カシオペアが道内に来るのは一旦終わりとなりました、私は今日所要があったので撮ることが出来ず。
だけどほぼ毎週のように撮りに行けたので良しとします。いさりび線内と大沼はかなりの人出があったと聞きました。

1999-9-10.jpg
【1999-9-10 苗穂-白石】
撮ってないということで運転開始2か月後のカシオペアです。
今では撮ることが出来ない苗穂カーブで撮ったもので夕陽を浴びているのが走り抜けていきました。まだJRタワーや高層マンションの姿はなくすっきりした背景です。
次の渡道はいつのなるか発表を心待ちにしたいと思います。
  1. 2016/08/07(日) 19:31:55|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR