naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

ピンチランナー

_MG_09548.jpg
【2016-9-25 9036D 白石-苗穂】
札幌-トマム間を走っている臨時特急、2車種が使われていますがそのうちの1本はキハ261系とお伝えしましたが
先日、菊水S字で撮影してきました。7両でしたが1両減車されて6両となっています。
車内を見ると乗客はまばらなのが目立っていたので減らされていたのでしょうね。

時間帯によって影落ちしていますが、光線状態も良く最近は菊水S字で撮ることが増えてきました。
新聞によると日勝峠の被害がかなり酷く、完全に普及するまで2-3年は掛かるとか…
主要幹線がそこまで被害を受けている状況になると、数年はこの状況が続くでしょう。

石北本線は10/1より復旧ですが、仮復旧の扱いらしく一部では徐行運転となるようです。
まずは復旧の区間があることは朗報であることは間違いありません。
  1. 2016/09/29(木) 19:25:37|
  2. 平成28年 台風被害による輸送
  3. | コメント:0

命日

今まで書こうかどうか悩んでいましたが決心がつき書くことに来ました。
今日9/26は「ぼへなべさん」こと真鍋英さんの2回目の命日です。勝手に「石北の主」と呼ばせて頂いていましたが鉄道ファン誌でもお名前を伺ったことがある人もいると思います。

少々彼との思い出話にお付き合いください。
私が彼と知り合ったのは8年前くらいでしょうか、とある趣味の会合で知り合い、その日のうちに連絡先の交換、意気投合し翌日には一緒に撮影に行くほどでした。
お互いクルマも好きということもありましたが真鍋さんとはなんか合うんですよね。
_MG_9646.jpg
【2009-6-28 遠軽にて】
この写真は当時、真鍋さんが乗っていたインプレッサワゴンSTiと自分がセリカに乗っていた時のものです。
一緒に行動していたので駐車場で並べた時のもので、お互いこういう系のクルマが好きで真鍋さんは峠区間を攻めて走るのが好きとよく話をしていたのを思い出します。

それが突然不慮の事故でこの世を去ってしまいました、一報を聞いたときはただただ驚くばかりでどうしても行くことが出来ませんでしたがせめてものと思い弔電を打ったのでした。
昨年ですが亡くなって1年ほど経った時に石北臨貨を撮影に行った時に、彼が眠るお墓に手を合わせることが出来ました。

_MG_9774_20160926172519617.jpg
【2009-6-28 SL常紋号】
この一枚も彼の案内で一緒に撮影したときのもので、とにかくナビが的確で安心してお任せ出来る頼もしいものでした。
SL常紋号は真鍋さんとの思い出がある列車でもあるんですよね。

何故か消せずにメールを残してあります、最後にメールしたのは2014-8-28で約一か月前、メールと言えど彼の人間性が感じられるので保存してあります。
それに丸瀬布いこいの森では彼の尽力で様々なイベントが増え、運営にも一役買うなどその活躍は計り知れないものでした。
一緒に撮影したかったのですがそれはついに実現することは叶いませんでした。


ここには書ききれないほどの思い出があります。
それほど一緒に過ごした時間が忘れぬほど楽しいものでした。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。
  1. 2016/09/26(月) 17:46:41|
  2. 日記
  3. | コメント:0

2016年 苗穂工場公開

毎年行われている苗穂工場公開が今日だったので行ってきました。
内容的にはほぼ例年通りでしたが今回は171号機が検査入場しているのでその姿を撮ることが出来ました。
バラバラな状態でしたが、このような姿はいつまで撮れるのかも分からないので一枚一枚が大事です。
_MG_09440.jpg
【2016-9-24 苗穂工場公開】

_MG_09454.jpg
【2016-9-24 苗穂工場公開】
車輪旋盤をする施設では動輪が置かれておりこれから作業に入るのかと思われます。
一通り見てお昼を食べ13時前には苗穂工場を後にし、先日撮り損ねた車両があるので交通資料館へ
滞在時間もほどほどに戻りちょうどスーパー北斗の時間が近かったので苗穂ストレートで撮影して帰ったのでした。
  1. 2016/09/24(土) 20:32:33|
  2. 苗穂工場
  3. | コメント:0

札幌地下鉄のパイオニア

9月も中旬に入り秋の気配が漂い始めています、今日は朝が特に冷え込んでいて一日中長袖で過ごしていました。
昨日ですが南区にいる友人がガソリンスタンドで働いているので、その帰りがけに「札幌市交通資料館」に寄り道してきました。
ここに来るのって実は小学6年生以来21年ぶりでした。
_MG_09387.jpg
【2016-9-19 「はるにれ」札幌市交通資料館】
行こうと思ってもタイミングが悪かったりしたのですがやっとと言った感じです。
訪問の目的は記録だったのですが着いたのが15時過ぎ、撮りながら歩いていると入口を閉鎖しててその時に16時閉館と伺いました。
ギリギリの時間で一番奥に転じされている南北線の試作車1000形、そして地下鉄第3次試験車「はるにれ」が展示されています。

今回の目的の車両でしたが時間もあまりないので少し慌ただしい撮影となってしまいました。
この車両、かつてあった札内実験線を走行していた車両で、最近だと鉄道ピクトリアルの試作車の特集で当時の写真が紹介されています。
これを撮って交通資料館を後にしました。

うっかり閉館時間を調べずに来てしまったので市電は1両のみの撮影…撮り残しがあるのでまた来たいですね。
年内は9/22.24.25が最後の開館日になるということです。
  1. 2016/09/20(火) 18:45:45|
  2. 札幌市交通局
  3. | コメント:0

煌びやかなネオン

_MG_09324.jpg
【2016-9-18 幻影会チャリティーイベント】
天候がいい日が少ない連休最終日です、こんな天気なので昨日は手稲オリンピアで開催されたデコトラのイベントに行ってみました。
この手のイベントは行くのが初めてですが見応えもあり、バスよりトラックのほうが好きな私にとっては楽しめたイベントでした。
デコトラといえば夜の電飾が派手ですがメインはもちろんそっち

時からのネオン点灯まで陽が暮れるまでクルマで待機します。
辺りも暗くなり始めたころ待ちに待った点灯!予想していたより凄くいい光景でした。

_MG_09331.jpg
【2016-9-18 幻影会チャリティーイベント】
トラックによってもちろん個性は様々ですがかえってこれが個性が引き立ち、色とりどりのネオンが楽しませてくれます。
1時間ほどで集合状態は終了し随時トラックが会場を後にしていったので撮りたいと思うシーンを撮れなかったのが残念でしたが
ぜひ来年も行きたいと思えるイベントでした。
  1. 2016/09/19(月) 21:21:05|
  2. クルマネタ
  3. | コメント:0

初めて行った札幌運転所公開

災害の影響により特急の運休が続いてる事からちょっとした寂しさを感じています。
ブログを書くにしてもどういうネタで行こうと考え、結局昔のネタに頼ることにしました(笑)

今回は私が小学6年生だった1995年です、阪神大震災・オウム事件などあった年でもありました。
景気が悪かったにも関わらず音楽業界はバブルと言われるほどでミリオンセラーが25枚、小室ファミリーが席巻してたのがすごく印象に残っています。
その影響でTRFのファンになって21年も経ってしまいました(笑)
Nega_0022.jpg
【1995-8-4 札幌運転所】
そんな時代の真っただ中に行ったのが札幌運転所公開でした。
まだ多少大らかさが残っていたのでこんな位置でも撮ることが出来ました。

右端に写るN183の乗務員ドアから下に降りて撮っていいよと言ってくれたのが職員の方でした。写真を見て分かるように他の人も撮っています。
高校生くらいになった時にはもうこのような位置で撮らせてくれることもなく、規制線が張られて入ることもできなくなっていました。
  1. 2016/09/16(金) 20:27:38|
  2. 昔撮った写真
  3. | コメント:0

台風被害の余波

_MG_09177.jpg
【2016-9-10 9005D 苗穂-白石】
続けて上陸した台風による被害、未だにその爪痕を残しています。昨日の時点で狩勝峠が復旧したようで開通したようです。
全開も綴ったように根室本線の被害は多数になり、復旧は12月の計画だそうです。

一昨日から札幌-トマム間で臨時特急、釧路-帯広間で臨時快速が走り始めました。
バスの関係からか3往復が限界とのことです。

_MG_09182.jpg
【2016-9-10 9036D 白石-苗穂】
キハ261系に関しては臨時マークを掲出して営業運転するのは初めてではないでしょうか?
札幌側ではキハ261.283の各一編成づつがその輸送に当たっています。

キハ261系が9031D-9036D-9007D-9010Dの2往復
キハ283系が9005D-9038Dの1往復の運用となっているようです。
既存の列車番号に9000番台が割り当てられ走っています。

今のところ新塗装車の運用は確認できておらずオールHET色で運用されています。
  1. 2016/09/10(土) 15:48:21|
  2. 平成28年 台風被害による輸送
  3. | コメント:0

長い北斗

_MG_09022.jpg
【2016-9-4 島松-恵み野】
台風の影響により道南方面も不通となっていましたが復旧、新幹線接続もあり増結されて再開されました。
特に北斗は使用車両数の抑制が図られているなかで数年振りとなる9両での運転
キハ261系が最大10両で走っていますがキハ183系では珍しくなったので撮りに行ってきました。
昔は10両とかも撮ったりしましたが改めて撮るのはいいものです。

今でも石北・根室本線系統は不通が続き復旧するまで時間を要するとの発表がありました。
出かける際は特にクルマを使う人が多いと思うので道路情報には一段と注意が必要です。
  1. 2016/09/08(木) 19:44:38|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

いま話題の車両

台風による甚大な被害で主要幹線である274号線や天馬海道、そして石勝線や根室本線では鉄橋が流される被害がありこれほどまでの台風被害を北海道では聞いたことがありません。
復旧するのに一か月以上掛かるとのことで長期化する事態となっています。
_MG_7560.jpg
【2012-12-12 2082レ 新札幌-上野幌】
さて最近ですがDF200-901号機が苗穂工場に入出場して話題となっています。
数年は故障による運用離脱や有川支線の運用ばかりで本線に出ることはありませんでした。
本線を走ってる写真を撮ってるものの数える程度にしかないのですが、2012年に2082レの運用に入っている時のを偶然撮っています。

突然現れた901号機に驚いたものの、やっとデジでの記録が出来た日でもありました。
別型式としてもいいくらい量産車と差異があるとのことで、扱いには気を使うそうです。
  1. 2016/09/02(金) 19:49:11|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR