naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

旭山車の連結

_MG_09864.jpg
【2016-10-25 72D 白石-苗穂】
先週くらいからオホーツク・サロベツともに旭山動物園号のキハ183-3.4が連結され話題となっています。
去年も同様のことがあったので一年振りです。
どうやら車両不足になっているようで駆り出された模様で今日の72Dで苗穂に帰ってきて運用が一回りなので豊平川鉄橋で撮影

近場で済ませたかったので豊平川鉄橋でサイドメインに撮ってみました。一目でオホーツクと分かると思います。
締切扱いなので変則編成となっていますが、両端スラントで走るのは何か月ぶりでしょうね?

このあとは苗穂運転所でサロベツと並びますが、そのサロベツにも旭山車が連結されており両車がすれ違うという光景も見られました。
  1. 2016/10/25(火) 17:08:29|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

ちょっと違う

_MG_09809.jpg
【2016-10-11 苗穂駅】
野幌駅から苗穂へ移動し撮影していたところ試9196レが通過してたので何だろうと思い経過を見ると苗穂工場から731系を引き出してきました。
オホーツクを撮った後に駅へ入場して撮影

そこには検査明けのG-120が留置されており、本線試運転をこれから行うところでした。
この編成ちょっとした変化があって幌が733系タイプへ変更されています。
それに伴ってクハ731-120の幌を固定する部分も変更されていて、他の731系とは違いすっきりとした顔となっています。
使用停止になっていた自動幌は撤去されたと思われます。

733タイプになった731系はG-112とのことなので、注意して観察してみるといいかもしれないですね。
  1. 2016/10/22(土) 19:27:09|
  2. 731/733/735系
  3. | コメント:0

キハ183系の出番

_MG_09787.jpg
【2016-10-18 スーパー宗谷代走 大麻-野幌】
ここ数日手のしびれなどがあり病院に行くと「胸郭出口症候群」との診断でした。
どうやら完全に治すには手術が必要になるようで、今のところ様子を見ようということなのでその予定はなし。
しばらくこの病気との付き合いが続きそうですがいろいろと支障が出てきているのでちょっと困っています。

昨日はスーパー宗谷の代走があったので早く起きて野幌まで行ってきました。
意外とゆっくりとした速度で通過、2両目にはキロ9に最後尾はスラントという組成です。
マンションの影が落ちてしまいましたが順光で撮れたので良しとします。

代走に関しては最近だとキハ261.283の出番が増え、函館車の400番台が北斗を代走などありましたが苗穂車での代走は久しぶりな気がします。
  1. 2016/10/18(火) 18:02:37|
  2. 代走
  3. | コメント:0

秋の陽気

_MG_09753.jpg
【2016-10-15 1085レ 江別-豊幌】
寒い日が続いてましたが今日は暖かかい日でした、最高気温が18度とのことでしたがやはり秋の寒さを感じる日でした。
午前中は所要があったので午後からの撮影で、道南方面は踏切事故の影響があったので函館本線へ
またまた夕張川鉄橋に来ました。

鉄橋を74Dが通過した10分ほど後に来る1085レがあるので徒歩で豊幌方面へ
国道とクロスをするので俯瞰気味に撮ることが出来て好きな場所です。周囲の木々も色づいて秋っぽくなりました。
ただここ最近草木が成長してきて少しではありますが撮りにくくなってしまいました。
  1. 2016/10/15(土) 20:12:56|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

その時を待つ

今日は鉄道の日です、今から114年前に開通してから今に至る訳ですね。
北海道の鉄道事情はいいとは言えない状況が続いており、新たに駅の廃止が増え美々がその名に連ねる形となっています。
_MG_09660.jpg
【2016-10-11 苗穂工場構内】
先日ですがオホーツクとサロベツの並びを撮るついでに苗穂工場構内を撮影してみました。
数日前に転用改造されるため改造される789系6両が置かれているのと、キハ283が一両、それとA寒地仕様で使われることもなく今の留置中のDE10-1125・1129の2両とDD51-1150が置かれています。

まだ他の車両も留置されていますがやはり789系が目を引きますね。
パンタも外されていることから回送されてからそのままのようです。
  1. 2016/10/14(金) 21:36:34|
  2. 苗穂工場
  3. | コメント:0

白坊主オホーツク

連休ではありますがあいにくの天気です。どんよりとした雲が広がり寒さも増してきました。
今日は73Dに白坊主が入るとのことで苗穂へ、通過時間5分ほど前のギリギリの到着。
撮影に来ていた方が数名見られました。
_MG_09648.jpg
【2016-10-10- 73D 苗穂-白石】
この姿を撮るのも一か月ぶりですね、そう思って撮影に行きましたが直後に雨がチラホラと降ってきてたので撤収
午後も撮影に行こうと思ったのですが天気が回復することもなく、73Dを撮っただけで今日の撮影は終わり

それにしても寒さが一層と感じられるようになりクルマで移動するときはついにヒーターを付けてしまいました。
寒暖の差が激しい季節になってきたので体調にはお気をつけください。
  1. 2016/10/10(月) 16:58:07|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

石北線の復旧

_MG_09647.jpg
【2016-10-4 75D 江別-豊幌】
台風の被害で運休していた石北線が復旧しオホーツクが再び走り始めました。まだ仮復旧の部分があるらしく該当区間は徐行の措置となるようです。
同時に石北貨物も走りはじめ網走方面は徐々に元に戻りつつあるようです。

復活したオホーツクをどこで撮ろうと考え光線がいい夕張川鉄橋に久しぶりに行ってきました。
午後からは天気がだいぶ安定してきてはいましたが風が強く、手持ちの自分にとっては風の影響で構図がずれやすくてちょっと苦労した日でした。
  1. 2016/10/05(水) 18:53:03|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR