naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

函館車

_MG_11019.jpg
【2017-1-29 上野幌-西の里信号場 臨時北斗】
カシオペアの運転日だったので西の里信号場まで行ってきました、今日は一緒に行く友人がいるのでリクエストに応えてここになりました。
天気予報は曇りが出てたのですが穏やかな快晴となりド逆光で撮影することになりましたがまあ仕方ないですね。

待っている間に様々な列車が来ますがカシオペアの他に臨時北斗も狙いでした。
最近は頻繁に走っているキハ261-1000の増備車ですが撮影するタイミングが合わず今まで撮れずじまい。
見た目にも仕様が若干変更されワイパーが2本化やヘッドマークがLED?LCD?に変わっています。

営業運転開始が臨時とは思いませんでしたが光線がいい中を撮影出来たし、まだ車体が綺麗なので見た目にも新車と分かるくらいピカピカしていました。
  1. 2017/01/29(日) 17:59:26|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

雪隠れ

_MG_10993.jpg
【2017-1-28 江別-豊幌 71D】
オホーツクの増結が続いています、実質1編成のみという状況ですが71→76Dといういつもとは違う運用です。
昼間に撮影出来るのは71Dしかないので早く起きるしかなく、今日は休みですが6:20分起床でした。

ご飯を食べてる間にアメダスをチェック、雪が降り天候はあまり良くないみたいなので雪がなるべく降らない場所にしたかったんですよね。
すると豊幌付近は通過時間付近は降らないようでこの場所に決定。

クルマを走らせ豊幌駅に到着、数分待って来ましたが予想以上に雪を舞い上げてしまい6両なのが分からなくなってしまいました。
こればかりは仕方ないですがカッコよく撮れたからまあいいかって感じですね。

撮影したあとは札幌に戻り苗穂歩道橋でサロベツまでいましたが、オホーツクが遅れたので今日は並ばず。
午後になると信号機故障による輸送障害が発生したので撮影は午前中のみ。
家で過去の写真を再編集したり家でのんびりと過ごしていました。
  1. 2017/01/28(土) 19:35:01|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

長いオホーツク

_MG_10980.jpg
【2017-1-22 札幌-苗穂 オホーツク1号】
一段と冷え込んだ日々が続いています、今日は占冠で-28℃を記録したそうです。
同じ寒い日に撮影した写真がこのオホーツクです、クルマの温度を見ると-10℃ととても寒く臨時北斗が通過するまで厚生病院の踏切で撮影しました。
用事があるのと苗穂ストレートで撮影すると架線柱が目立ってしまうのでここでの撮影ですが、たまにここで撮影するのもありですね。

増結されて6両で走るオホーツクを撮影するのは一年ぶりでしたがやはり長い編成はいいものです。
今日時刻表を買ってきましたが3月改正からは再編され1号に関しては発車時刻が早くなり札幌6:56発となり、今のような時期だと撮影するのが辛いくなってしまいますね。
  1. 2017/01/24(火) 19:35:34|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

今日はカシオペア紀行の日

_MG_10933.jpg
【2017-1-15 島松-北広島】
寒波の影響で先週から寒い日が続いています。今日はカシオペア紀行の運転日だったので北広島まで行ってきました。
あまりに寒くて一旦クルマで暖を取ってましたが外気温を見ると-10℃とそりゃあ寒いはずですよね。
天気予報では曇りだったのでここを選んでみましたが雪が降ることもなく正解だったようです。

通過してからは苗穂に直通してサロベツとオホーツクの並びを撮りましたが人がそのまま流れて歩道橋には10人以上いるという状態
このシーンも消滅してしまうことから今後さらに人が増えそうな気がします。
  1. 2017/01/15(日) 14:22:31|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0

今季初の宗谷ラッセル

_MG_10781.jpg
【2017-1-8 音威子府-咲来】
1/8-9に掛けて横浜の友人に誘われて宗谷ラッセルの撮影に行ってきました。日曜日は北上するのに時間が掛かるのでついでの撮影
音威子府のスキー場横の撮影地のみの撮影でしたが雪を少し掻いたくらいという結果。
雪が降ってないことから仕方ないですがとりあえずラッセルしてくれただけでも良しということで

昨日は雪が降りましたが午後からだったので一か所のみウィングを展開してだけでほぼ回送状態。
期待しないで行きましたが今回はタイミングには恵まれませんでした。

今期からですが運休の日もあり、南線の運転がなくても北線の運転があったりと読めない状況となっているので、それらを覚悟の撮影となりますのでお気を付けください。
  1. 2017/01/10(火) 18:13:33|
  2. 宗谷ラッセル
  3. | コメント:0

休みも終わり

_MG_10757.jpg
【2017-1-4 8D 苗穂-白石】
長かったようで短かった正月休みも今日で終わり明日は仕事初めです。
今年は特に遠くに行くこともない久しぶりの休みでした。

今日は特急車両の増結の観察を兼ねて撮影に行きましたが北斗系統は全て8両、キハ183の中では北斗が一番長い編成でオホーツクは5両、サロベツは4両と基本編成に1増のみでした。
特に後者は運転区間縮小もあり残り2か月なので注目を浴びていく列車ですね。
  1. 2017/01/04(水) 19:30:49|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

2017年スタート

_MG_10696.jpg
【2017-1-1 白石-苗穂】
新年あけましておめでとうございます、今年もブログ共々よろしくお願いします。
ここ数年は宗谷ラッセルの撮影が初撮りでしたが、予定が若干ずれて行く予定をしています。
昨日とは変わり雲が多い日ですが、苗穂ストレートで40分ほどの短い時間ですが初撮りをしてきました。
721系の初期車も車齢が高くなってきており、すぐにではないですがいずれ置き換えられる車両でもあります。

それでは2017年もお付き合い頂ければ嬉しいです。

  1. 2017/01/01(日) 15:30:32|
  2. 721系
  3. | コメント:0

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR