naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

カシオペア渡道ラストラン

_MG_11255.jpg
【2017-2-26 落部-野田生】
昨年の春より定期列車の運転が終わってから団体列車「カシオペア紀行」「カシオペアクルーズ」として北海道に来ていたカシオペアの北海道渡道が昨日でラストとなりました。
最終日は友人と落部俯瞰まで行ってきました、人気な場所とあって20人ほどの人が詰めかけました。
天気予報では午前中晴れとなっていましたが、通過前には雲が広がり予報通りとはならず。

この後は高速を使って追っかけましたが余裕をもって撮りたいので、そのまま電化区間まで行き植苗-美々間で2発目の撮影
ダイヤ改正で廃止となる美々駅へついでに寄りましたが、30人を超える人数がいて最後の訪問をしていました。

これからは東日本管内での運転となりますが、貨物機との組み合わせという今までになかった運転形態は非常に楽しませてもらいました。

3/4では様々な変化があり、いよいよダイヤ改正を待つだけになりました。
  1. 2017/02/27(月) 18:10:41|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0

ラストが近づく

_MG_11164.jpg
【2017-2-19 西の里信号場-上野幌】
残りの渡道回数が一回となったカシオペア、今日は友人と一緒の撮影でした、最初は西の里信号場にいたんですがこれは晴れそう
と読んで上野幌に変更、通過時には晴れてきて作戦が功を奏しました。
ここでは友人と二人だけでしたが人気がないんでしょうね、編成全ては入りませんが結構好きな場所です。

友人のリクエストで苗穂でスラントの並びを撮りたいということですぐに移動
昨日は歩道橋で撮影していたみたいですが遅れてベストな位置で並ばなかったのでそのリベンジをしたいということでした。
結果はというと今日は並んでくれてとても満足していました。

午後から用事があったので上りは撮影していませんが、ラスト一回のカシオペアはどこで撮るか悩んでいます。
  1. 2017/02/19(日) 19:42:22|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0

5分の運命

_MG_11140.jpg
【2017-2-18 札幌-苗穂 回72D】
暖かい日が続いたと思えばまた冬に逆戻り、今日は寒い一日でした。
早くに目が覚めたのですが朝はちょっとだらだらしつつ北斗6号から撮影開始、一旦中断を挟みつつ今日の狙いは白坊主。
先週は歩道橋で並びを撮りましたが、それは狙わずあくまで白坊主がメイン

昨日から雪が降っているせいかオホーツク2号は5分程度遅れて到着、ですがこの5分が大きく作用し入れ換え信号機付近ではなく
出発信号機で並びました。ちょうど歩道橋の真下ですね。
たった5分なんですが今日は残念ながらベストな位置で並ぶことはありませんでした。

ということで今日撮った白坊主先頭の回72Dです。雪をたくさん付けて戻ってきました。
これで運用は終わりなんですがそのまま流れて77Dの運用に入っているようです。去就が心配な車両だけに出来るだけ撮影したい車両の一つです。
  1. 2017/02/18(土) 18:45:55|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

1年間の期間限定

_MG_11101.jpg
【2017-2-12 苗穂運転所】
ダイヤ改正が3/4に迫り一か月ありません、去年のダイヤ改正よりサロベツにスラントが運用に入るようになりましたが今回のダイヤ改正で宗谷用の261と共通運用になることが決まりキハ183系から撤退
苗穂運転所で見られるオホーツクとのスラント並びも一年間だけのものとなってしまいました。

日曜日にカシオペアを撮影後すぐに向かいましたが最近は撮影する人も多く終焉が近いというのを実感します。
写真はその時に撮影したものです、オホーツクは少し遅れて札幌に到着したものの並んでくれました。
その遅れが多くなればサロベツを先に行かせてしまうので、今の時期は要注意です。

サロベツは入れ換え信号機のところで必ず止まるのでシャッター位置は自ずとこの位置になりますが、私は70-200mmに1.4倍のテレコンを付けています。
なので300mm相当のレンズが一番ピッタリです。

この日のサロベツは4両全て先頭車という面白い編成、車両のやりくりに苦労しているんでしょうね。
札幌圏内で唯一見られるスラント車の並び、撮影するならお早目に!
  1. 2017/02/14(火) 21:42:45|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

病み上がり後の鉄

扁桃炎が再発し結局三日連続点滴をする羽目になり、体調もやっと通常に戻ってきたので病み上がり後ですがカシオペア紀行の
撮影へ
天気は先週と変わり曇り模様、今日は近場で済ませたいと思っていたので曇りならということで晴れたら逆光の新札幌カーブで撮影してきました。
新札幌方は晴れると光線はいいんですが上野幌方は光線はほぼ当たらず、だけど曇りならそんなの関係なし。
_MG_11090.jpg
【2017-2-12 上野幌-新札幌 カシオペア紀行】
全部で8人くらいにはなったでしょうか?定時で通過していきましたが狙い通りの一枚となりました。
通過した後はすぐ苗穂に戻り歩道橋でオホーツクのサロベツのすれ違いを撮影してきました、カシオペアからほぼそのまま人が流れてくるので10人を超える人数でした。
特にサロベツに関しては4両全て先頭車という予備車をかき集めたような編成、前回もありましたがそのとき私は撮ることが出来なかったので今回はタイミングが良かったですね。

今日の撮影は正午まで、まだ体調が完全ではないので上りの撮影は断念しました。
  1. 2017/02/12(日) 15:58:00|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0

どうしてもここで撮りたかった

_MG_11060.jpg
【2017-2-5 本輪西-東室蘭 スーパー北斗9号】
カシオペアが通過し北舟岡に移動したり撮影していたのですが、このあとに来るスーパー北斗9号は撮りたい場所があるので室蘭市内へ移動
私が好きなS字カーブなんですが欠点が少々ありましてすぐ傍には国道が走っているのでクルマが入りやすいこと
編成が長いと全て入らないというのがあるんですが、それでもここで撮りたかったんですよね。

通過前に若干曇ってしまいましたが狙い通りのカッコイイ一枚を撮ることが出来ました。
ただ撮ってから気づいたのが後方に写る街灯、すっかり忘れてましたが高さや位置を工夫すれば目立たなくなるようで、それは次回の課題になりました。

ちなみに私、本日扁桃腺がぶり返してしまい高熱が出てしまいお休みでした。
病院に行ったら点滴を促されたので昼くらいまで下がりやっと終わったんですが、明日も点滴をしたほうがいいと医者から言われてしまい二日連続で休むことになってしまいました。
  1. 2017/02/09(木) 17:56:18|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

赤スカ初登板

2月に入り最初の日曜日です、カシオペアの残り運転日数は残り3日と僅かとなってしまいました。
今日は久しぶりに非電化区間へお出かけ、最初の予定では長和でしたが間に合わないことが分かったので稀府に変更
天気がいい反面光線を考えると稀府駅だと側面には光が当たりません、それに人気の場所でもあることから出来れば避けたいと考えていたら周辺で一か所だけあったと思い変更
_MG_11041.jpg
【2017-2-5 北舟岡-稀府】
途中、稀府駅近くの踏切を渡ると予想通り既に先客がいる状態
数分走って到着、同じ北舟岡-稀府の区間ですが駅よりかは光線がいいのでコチラを選んで正解でした。
結局は私一人だけと逆に驚いてしまいました。

さらに今回は牽引することはないと思っていた赤スカが初登板ということでいつもより沿線は賑わったようで、苗穂ストレートでは25人と遥かにキャパをオーバーした人数が集まったようです。

渡道してくるのは残り少ないですが大きな混乱もなく終わることを願いたいです。
  1. 2017/02/05(日) 18:42:54|
  2. カシオペア
  3. | コメント:0

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR