naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

オール新塗装

_MG_11930.jpg
【2017-4-29 西の里信号場-上野幌】
塗装変更のキハ261系ですが混色編成が多くなり徐々にHET色が減りつつあります。
今日のスーパーとかちは1編成がオール新塗装とのことで西の里信号場まで行ってきました。塗装が揃ったのを撮るのは初めてですがこれが当たり前の光景となってしまうんですね。
だいぶ見慣れてきたので最近は違和感は感じることもなくなりました。

さて便宜上、西の里信号場と書きましたがどうやら廃止されたようで線路の撤去が始まっています。
この信号場自体2-3年使われておらず使用中止の措置が取られていましたが、線路のほかに架線のトロリー線は既に撤去済み
_MG_11932.jpg
撤去工事が始まったばかりのようですがこの姿も近いうちに見れなくなり、単なる通過点の一つとなってしまうようです。
私が高校生頃に初めて行った信号場がここだけに思い入れはありますが、この場所には変わらず行けるので全部がなくなる訳ではないんですよね。

今回は撤去状況も撮影したくて訪れたのでした。
  1. 2017/04/29(土) 20:43:00|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

なかなか揃わない

昨日は親戚みんなで集まりばあちゃんと一緒にご飯を食べようということで大樹まで行ってきました。
15人以上集まりましたが親戚がたくさん集まると楽しいですね。
高速のICもすぐ近くまで延びたのでほんと楽になりました。
_MG_11827.jpg
【2017-4-16 白石-苗穂】
そんな疲れも取れない体調でしたが家にいても暇なのでホームグランドだけの撮影となりました。
新塗装の塗り替えが進むキハ261-1000ですが過渡期であるこの時に混色編成で撮るのがちょっとした楽しみです。
編成美を考えれば揃った方がいいですが、こういうシーンはいずれ見れなくなります。
今日撮影したのは両端とも増備車でまだ綺麗な車体が目立ちます。

疲れが残っているのでほどほどにして撮影は終了、帰宅後はせっかく時間もあるので2007年に撮ったのをRAWから再編集してしていました。
  1. 2017/04/16(日) 19:28:32|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

映える車体

_MG_11761.jpg
【2017-4-9 白石-苗穂】
2週連続で遠征したので今回のお休み、おとなしく地元での撮影でした。
昨日は天気は悪く今日は晴天が広がるものの風が強く肌寒く感じる日でした、今日始めたことはまず夏タイヤへの交換
40分ほどで交換を終えてから撮影へ。
午後はご飯を食べてスーパーとかちの時間に合わせて家を出てライラックの時間まで撮影してました。

今日撮ったのは一年ぶりに来た場所、昨年はここで工事をしていたので入ることが出来ず、工事が終わっているのでやっと行くことが出来るようになりました。
切り位置は若干ミスってしまいましたが思い描いていたイメージ通り、グリーンの車体がいいアクセントになりとてもアクセントになります。
このあとに曇ったので帰宅しましたが、自宅でゆっくりと過ごしています。
  1. 2017/04/09(日) 16:05:26|
  2. 789系
  3. | コメント:0

開業一周年

_MG_11609.jpg
【2017-4-1 新函館北斗-木古内】
四季島を撮影するのに前日入りしましたが新幹線を撮影したいというのもありました。
今回は初めて通称万太郎トンネルに行ってみました。トンネル直前ということで看板類が目立ちますがそれは仕方ないと諦め脚立で高さを稼いで出来るだけ車両に掛からないようにしてみました。

高速で走ることから一発切りで撮ってます。思ったよりは遅かったかな?というのが印象です。
H5系を使用する列車は少ないですが撮影しやすい時間に撮れるのがいいですね。
ここはもう少し撮り方を考えなかればいけないので、それは次回の宿題としました。
  1. 2017/04/04(火) 17:44:53|
  2. 北海道新幹線
  3. | コメント:0

いさりび線内を行く

_MG_11657.jpg
【2017-4-2 道南いさりび鉄道 釜谷-渡島当別】
先週に引き続き四季島の撮影で遠征してきました、今回は函館方面までです。
他に新幹線やらいろいろ撮りたいので金曜日の夜に出て前日入り。土曜日は天気は悪いものの新幹線を4本ほど撮影して大中山で函館ライナーなど撮ってました。

翌日は早起きしなければいけないので車中泊ですが22時半には就寝、目覚ましで起きるまでぐっすりでした。
日の出がだいぶ早くなったので渡島当別のカーブで撮りたいと思ったので「いさりび鉄道」ではここ一択
ブルトレなどで賑わった場所ですが今回は二人だけでした。

新たな列車として走り始めますがちょっと落差が大きいですね。
目の前をゆっくりと通過していき撤収、この場所はクルマを止める位置から結構歩くので追いつくわけもなく
バイバスを利用して函館駅へ、残念ながらラウンジ公開には間に合いませんでしたがじっくりと撮影出来ました。

そのあとは入れ換えを撮影して移動開始、高速を使う予定はなかったので余裕を持った時間で北上
結局4回ほど撮影することが出来ました。一般道でもこれだけ撮れるとは思いませんでしたがこれだけ撮れればOKでしょう。
  1. 2017/04/03(月) 20:12:58|
  2. TRAIN SUITE「四季島」
  3. | コメント:0

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR