naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

まさかの…

_MG_12260.jpg
【2017-5-21 82D大雪 上川-東雲】
日曜日にダイヤ改正から特急として復活した「大雪」の撮影に上川方面まで行ってきました。
確かスラントが入ってたはずというのもあったのも理由です。
オホーツクの撮影から初め昼近くに通過だったんですが、まさかのオホーツク幕!どう見てもオホーツクにしか見えません…

どうやら貫通側から幕を回してしまうとずれるらしくたびたびこのような事が起きてるみたいです。
これを見たお客さんも戸惑いそうな気もします。

_MG_12261.jpg
【2017-5-21 82D大雪 永山-桜岡】

_MG_12263.jpg
【2017-5-21 82D大雪 永山-桜岡】
これじゃ納得いかないので後ろも撮れるところがないかうろついてたら桜岡駅まで到着、ここだとどっちも狙えます。
バックショットにはなりますがスラント・大雪幕を撮ることが出来ました。

マークはちょっと残念なところはありますが、満足のいく撮影が出来た一日でした。
サロベツの時間も一時間後くらいなので結局、比布まで行きましたがドン曇りの中を通過
数分前まで晴れていたのですが天気ばかりはどうしようもありません。

スラントが入っていなくてもまた撮影しに行きたいですね。
  1. 2017/05/22(月) 20:17:06|
  2. キハ183系
  3. | コメント:2

話題が欠くことのない列車

_MG_12141.jpg
【2017-5-7 苗穂-白石】
運転本数が減ったものの様々な車両が連結される「オホーツク」と「大雪」今日は大雪2号が車両不具合の影響で運休
苗穂運転所から変わりの車両が回送されていくなんてこともありました。

先日5/7に撮影したオホーツク1号は406が連結された5両での運転でした。
久しぶりに光線状態もいい豊平川鉄橋のコチラ側で撮ってみましたが、なかなかいいものですね。
406は電源がなく先頭に立つ機会がないのが非常に残念ですが、未だにとかち色を維持してるおかげで話題になる車両の一つです。
  1. 2017/05/14(日) 18:17:05|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

イレギュラーなスラントノーズ

定期運用がなくなり日常では見れなくなったスラントノーズですが時折運用に入って話題になってます。
豊浦方面へ遠征に行った翌日ですが早速73Dで運用入り、入ったと分かったのは臨時北斗を撮影しようとビール庭園に行くちょっと前
通過後はすぐに移動開始、クルマが少なく流れに乗った速度でも夕張川鉄橋には20分ほど前に到着

_MG_12082.jpg
【2017-5-4 江別-豊幌】
相変わらず気持ちいい天気の中をオホーツク3号は網走を目指していきました。
連結されるのは札幌方のため後ろを狙うのがメインなのでこのようになりました。HET色ととかち色が見事に分かれた混色で3両目に連結されているのは函館から転属してきたキハ182-405です。

今まで定期運用はなく波動用の扱いでしたが苗穂に移ってきてからは定期的に見れる車両となりました。
そして今日この車両が札幌に戻ってきてもちろんそれの撮影も。これで運用が終わりと思いきや73Dから同じ編成で運用に入っているのでもう少し見れそうです。
  1. 2017/05/07(日) 20:16:27|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

注目の列車

_MG_12028.jpg
【2017-5-3 臨時北斗91号 北舟岡-稀府】
GWも終盤になり私は短かった休みが終わりです。さて四季島の撮影がメインでしたが臨時北斗を非電化区間で撮りたいというのも狙いの一つでした。
5/3のみは旭山動物園号がノースレインボーと入れ替わった運用になり遅い時間の設定となっていました。
上りは礼文華でそれじゃあ下りはどうしようかと考えてやはり来てしまいました稀府駅

正面に光線は当たらないものの側面には当たり、後方には有珠山もくっきり見えるなどここ以外の選択肢はありませんでした。
普段はこちらを走らない列車だけに道南方面と分かるようにしたかったというのもありました。

正面には当たってないのですが逆にマークがはっきり見えるというのもあるので返って良かったように思います。
日曜日までの運転のようなのでまだ撮影チャンスはあるようです。
  1. 2017/05/05(金) 16:15:25|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

豪華クルーズトレイン運転開始

_MG_12011.jpg
【2017-5-3 礼文-小幌】
5/1からついに四季島の営業運転が開始されました。お客さんを乗せての渡道初日は仕事だったので登別発からの一番列車を撮ることが出来ました。
今回は非電化に行こうと決めていましたが問題はどこで撮るか、光線を考えた末に礼文華のストレートだといいはずなのでここに決定
途中カムイチャシの展望台には数名が見られましたが、礼文華だと先客が一枚でした。通過時間が近くなるにつれ人は多くなってきたものの最終的には7-8名でした。

今回のを逃すと基本的に運転日は火・水曜日となることから次を撮影出来るチャンスはいつになるか分からないので遠征を決めた理由の一つでした。

結局、旭山動物園号を使用した臨時北斗95号を稀府で撮影を終えるまでずっといたので若干日焼けしちゃいました。
明日で連休最終日ですがノープランなので何をしてましょうかねー
  1. 2017/05/04(木) 20:36:22|
  2. TRAIN SUITE「四季島」
  3. | コメント:0

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR