naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

10年が経ちました

DPP_0215.jpg
【2007-7-6 1080レ 豊幌-江別】
ポジからデジタルに転向して10年が経ちました。友人から10Dを譲ってもらったのがきっかけでしたが、受け渡しは夕張川鉄橋だったので初めて撮影たのが確か1080レだったと思います。
当然ながら露出など慣れずに感覚を掴むまで少々時間が掛かったのを覚えています。

フィルムや現像代など気にせず撮影出来るということもあり撮影に行く回数が増えたのが大きいですね。
今やデジタルが主流で当たり前となっています。
この10年で様々な列車が誕生したのもあればなくなっていったのもありました。

この夕張川鉄橋も赤からグレー系の色に塗り替えが終わりつつあり見慣れた鉄橋も装いを一新することとなります。
またよく追いかけた1080レもDD51からDF200になり、現在では臨時列車化され8080に変わりダイヤも若干早くなっています。

もう10年も経ったのかと思うと撮影してきて自分にとって大きな転換点だったのは間違いありません。
  1. 2017/07/27(木) 20:46:41|
  2. 1080レ
  3. | コメント:0

八雲行「臨時特急」

昨日放送された「ぼくらの勇気-未満都市-」ご覧になった方いるでしょうか?このドラマが放送された時、私は中学2年生で毎週楽しく見ていたのを今でも覚えています。
月曜日になればクラスの話題はもちろんドラマの話、非常に楽しい時間を過ごせたのがいい思い出ですね。

また、キイチ役の小原裕貴は現在引退している立場でしたがやはり思い入れがあるのか特別出演するのはほんと驚きました。
ドラマに出てくるユーリの死はほんとショックでしたし、ドラマの主要メンバーだっただけにやはりその話があったのを覚えています。

そして次に放送されたのが「LOVE LOVEあいしてる」この番組も当時は毎週見ており、Kinkiと吉田拓郎のやりとりが面白くてそれがとても好きでした。
どちらもデビュー20周年企画の一環でしたが当時は中学~高校で、とてもいい時代に学生で過ごせたと思います。

_MG_12610.jpg
【2017-7-22 北広島-島松】
ちょっと昔話に浸ってしまいましたが今日の撮影です。
天気予報とは違い天気が回復した札幌ですが道南地方はというと天気は荒れ、落部付近ではがけ崩れが発生し道南特急は軒並み運休
その救済措置として八雲まで臨時と特急が走りました。

20Dのスジで来たのはキハ261系でしたが一両だけHET色、思わず「惜しい」と思ってしまいましたがそれだけ新塗装化が進んでいるのでしょうね。
  1. 2017/07/22(土) 21:57:36|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

見る機会が減りました。

_MG_12508.jpg
【2017-7-17 苗穂-白石】
せっかくの連休ですが天気が大きく崩れてしまいゲリラ豪雨となり小樽などでは冠水した地域があったとニュースになっていました。
土曜日は仕事だったので2連休でしたがどちらも午後からは悪天候となり家で過ごしていることが多い日でした。

撮影に行った午前中に「すずらん」が来たのですが残り2編成となった785系が運用に入っていました。
789-1000と共通運用なのでその日によっては運用にまったく入らない日もあれば、そうでない時もあったり運任せの一面もありました。
昨日はというと2編成が運用されていますが2本とも785系という珍しい日でした。

0番台は全て廃車となってしまいましたが、付属編成を組み替えたNE-501.502編成が最後の活躍を続けています。
引退などは特にアナウンスはされていませんがこの特徴的な編成もいつまで見られるでしょうか…
  1. 2017/07/18(火) 22:03:48|
  2. 785系
  3. | コメント:0

イッパーサン祭り

_MG_12463.jpg
【2017-7-8 フラノラベンダーエクスプレス1号 江別-豊幌】
毎年設定されている富良野までの臨時列車「フラノラベンダーエクスプレス」ですが昨年と同じく旭山動物園号が登板、マークのデザインも一新され趣が変わっています。
そしてさらに注目なのでノースレインボーが使用されていた2.3号がキハ261系の不具合により宗谷・サロベツに使用するためそちらに転用。

その空いた穴を両端スラント5両が代走という措置が取られました。
1両のみN183ですがそれが唯一のとかち色キハ182-512というなかなか注目の編成です。
_MG_12471.jpg
【2017-7-9 フラノラベンダーエクスプレス3号 江別-豊幌】
2両目がキハ182-512ですがはっきりと分かりますね。
一昨日は豊幌駅で撮りましたがその時は3名、昨日が10人とかなり賑わったようですが豊幌駅は光線がいいのでそれが浸透してきたんでしょうか。
2.3号の代走は15日までだそうです。

オホーツク・大雪にはスラント車が運用に入るなど3両がフル稼働の状況となっています。さらに宗谷・サロベツはキロ9が入った5両が代走と話題に尽きない一日でした。
昨日は夕張川鉄橋でその返しを撮りましたが久しぶりに遅い時間まで撮影していました。
  1. 2017/07/10(月) 20:28:03|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

789系による旭山動物園号運転開始

_MG_12412.jpg
【2017-7-2 厚別-森林公園】
キハ183系を改造して誕生した「旭山動物園号」が昨日から789系に置き換えられ名称も「ライラック旭山動物園号」として運転を開始しました。
今までは専用車両が用意されていましたが、2代目は従来の789系を使用して車両の有効活用が図られ電車化されたことから運転区間も限られたものとなってしまいました。
今日は厚別カーブでしたが数名の方が撮影していたのが見受けられました。
LEDは文字表示のみで高速シャッターを切るとこんな風に何となく分かる程度でしかなりません。

そして休日になればまたしても天気が悪く、フラノラベンダーEXPも臨時北斗も撮らずに帰ってきました。
天気のいい日に改めて撮りに行くつもりです。
  1. 2017/07/02(日) 18:04:45|
  2. 789系
  3. | コメント:0

石狩湾を背に

_MG_12364.jpg
【2017-6-17 朝里-小樽築港】
約2週間休日に限って天気が悪かったのから脱しこの土日は晴天に恵まれた二日間でした。
昨日になりますが友人たちと小樽築港の俯瞰でキハ201唯一の6両運転であるニセコライナーの撮影をしてきました。
空気も澄んで石狩湾新港もはっきり見えるなど穏やかな海でした。
キハ201は来れば撮影はしていますが札幌以西となるとあまり真面目に撮影したことがなく今回はとてもいい機会となりました。

明日からも天気のいい日々が続くそうなのでやっと夏らしさが出てくるようです。
  1. 2017/06/18(日) 20:02:21|
  2. キハ201
  3. | コメント:0

小学校の同窓会

昨日のことですがフェイスブックを通じてプチ同窓会をしてきました。
クラスは関係ないでしで全部で7人、そのうち女子二人は幼稚園が同じクラスで中学まで一緒、他のみんなも一回は同じクラスになっているのでみんな知っているのと、女子一人を除いてみんな遊んだこともある仲なんですよね。

19時から始まり21時で一次会終了、2次会はカラオケに行ったんですがあまり歌わずずっと話ばかりしていました。
ほんとすごく楽しくてあまりお酒は強くないんですがついつい進んでしまってました。話題は尽きることなく4時間では足りないくらいでした。

次は最近家を建てた同級生の家でBBQしようという話になってこれはこれでまた新たな楽しみが増えました。
中学卒業以来会ってなくて10何年ぶりの再会というのもいましたが、それを忘れさせてくれた時間でしたね~
ちなみにみんな自分が撮り鉄だって知っています(笑)

子供の頃を一緒に過ごしてきただけに非常に濃い時間でした。
家に帰ったのが23時すぎで風呂入ったりとかして就寝したのが深夜1時なんですが…
_MG_12314.jpg
【2017-6-11 北広島-島松】
集約臨も撮りたかったので朝6時に起きて撮影に行ってきました。天気は生憎の雨でしたが通過時には止んでくれて雨降りの撮影は免れました。
ダイヤ情報では今日は集約臨の運転最終日で両端スラントにオールとかち色6両と申し分のない編成

初期車ばかりで組成された編成なんてこの先は見れるのかさえ分からないので、今年運転分の集約臨はとても注目を浴びていたようです。

そして睡眠が5時間のツケがきていま眠気と戦いながらブログを書いています。
  1. 2017/06/11(日) 19:18:05|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

マヤ35登場

天候が安定しない日々が続いていますが明日からはまた天気がいい日が続くみたいです。
休日に限って天気が悪いですがいまのシーズンだけ走っている集約臨を撮りに苗穂へ
ひとまずスーパーとかちまで撮影し運転所の方へ移動

留置線にマヤ35がいるとのことでいまさら初撮影です。キハ150のプッシュプル状態のまま置かれていました。
_MG_12288.jpg
【2017-6-4 苗穂運転所】

_MG_12296.jpg
【2017-6-4 マヤ35-1 苗穂運転所】
まだラッピングをされていない状態なので緑一色なんですが、車両形状も他のとは違うし屋根が低い構造なのが目を引きますね、
窓の数も少なくのっぺりしています。
マヤ35の登場により長年使われていたマヤ34-2008は廃車の道となるようですが、まだ少しその活躍は見れそうです。
  1. 2017/06/04(日) 18:12:36|
  2. マヤ検
  3. | コメント:0

まさかの…

_MG_12260.jpg
【2017-5-21 82D大雪 上川-東雲】
日曜日にダイヤ改正から特急として復活した「大雪」の撮影に上川方面まで行ってきました。
確かスラントが入ってたはずというのもあったのも理由です。
オホーツクの撮影から初め昼近くに通過だったんですが、まさかのオホーツク幕!どう見てもオホーツクにしか見えません…

どうやら貫通側から幕を回してしまうとずれるらしくたびたびこのような事が起きてるみたいです。
これを見たお客さんも戸惑いそうな気もします。

_MG_12261.jpg
【2017-5-21 82D大雪 永山-桜岡】

_MG_12263.jpg
【2017-5-21 82D大雪 永山-桜岡】
これじゃ納得いかないので後ろも撮れるところがないかうろついてたら桜岡駅まで到着、ここだとどっちも狙えます。
バックショットにはなりますがスラント・大雪幕を撮ることが出来ました。

マークはちょっと残念なところはありますが、満足のいく撮影が出来た一日でした。
サロベツの時間も一時間後くらいなので結局、比布まで行きましたがドン曇りの中を通過
数分前まで晴れていたのですが天気ばかりはどうしようもありません。

スラントが入っていなくてもまた撮影しに行きたいですね。
  1. 2017/05/22(月) 20:17:06|
  2. キハ183系
  3. | コメント:2

話題が欠くことのない列車

_MG_12141.jpg
【2017-5-7 苗穂-白石】
運転本数が減ったものの様々な車両が連結される「オホーツク」と「大雪」今日は大雪2号が車両不具合の影響で運休
苗穂運転所から変わりの車両が回送されていくなんてこともありました。

先日5/7に撮影したオホーツク1号は406が連結された5両での運転でした。
久しぶりに光線状態もいい豊平川鉄橋のコチラ側で撮ってみましたが、なかなかいいものですね。
406は電源がなく先頭に立つ機会がないのが非常に残念ですが、未だにとかち色を維持してるおかげで話題になる車両の一つです。
  1. 2017/05/14(日) 18:17:05|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR