naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

あけましておめでとうございます

_MG_15120.jpg
【2018-1-1 石北ラッセル 伊香牛-愛別】
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます、新年早々ですが毎年恒例ラッセルの撮影に出かけていました。
今回、石北ラッセルの撮影も兼ねてというのもあり始めて撮影することが出来ました。

宗谷ラッセルのほうはほぼ排雪をしない状態だったので結果的には前者の方が収穫ありでしたね。
写真はその石北ラッセルで、単線区間ではありますが複線型が使用されているのが特徴的です。
積雪量と結びつくだけに日程と天気次第なところはありますが個人的にはいいものが撮れたなと思います。
  1. 2018/01/03(水) 15:34:03|
  2. DE10/15
  3. | コメント:2

今年一年ありがとうございました。

_MG_15071.jpg
【2017-12-30 スーパー北斗11号】
昨日ですが久しぶりに道南地方へ撮影に行ってました。
狙いはもちろん臨時北斗ですがなんか悪い条件が重なっていまいちな一枚になってしまいました。
でも他の特急は満足のいく結果でしたね。

礼文華で撮影した後は稀府に向かったのですが駅ではなく2年ぶりに踏切後の撮影地へ
年末に向けた増結で長くなったキハ261系のスーパー北斗は迫力があり撮り応えがありますね。
天気も比較的安定していて空気も澄んでいるので有珠山が綺麗に出ていました。
綺麗に?揃った混色編成でしたが塗り替え過渡期のいまならではの光景です。

さて2017年も今日のみとなりました。今年は自分にとっていいことが続いた一年でした。
不定期に更新しているこのブログですが来年もよろしくお願い致します。
  1. 2017/12/31(日) 11:46:03|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

スラント北斗スタート

_MG_15047.jpg
【2017-12-29 臨時北斗88号 札幌ビール庭園-長都】
今日からお正月休みに入ったので早速早起きして行動開始、臨時北斗が運転開始でそのうち88号がキハ183系6両でスラントノーズの登板となっています。
ちょっと足を延ばして千歳の札幌ビール庭園近くで撮影してきました。

残された時間は僅かなので注目度は高く人出が予想されますが、ここは友人含め3人だけでした。
運転されるのは年内だと今日と明日のみですので運転日数は少なく、84号がメインとなるようです。

運用の関係から考えると混色になっておかしくないのですが綺麗なオールとかち色に組成されているので編成美はいいですね。
年末年始は天気が安定しないそうですが、天気は悪くても残りの時間を考えるとしっかりと撮っておきたい車両です。
  1. 2017/12/29(金) 18:12:08|
  2. キハ183系
  3. | コメント:2

年末増結

_MG_15029.jpg
【201712-24 スーパー北斗9号】
12月も下旬に入り年末ということを改めて実感してきます、今年も一週間と残り僅かな日数です。
もう年末の増結は始まっているのか昨日くらいからキハ261系で運用されている一部の列車が10両で走っていたそうです。
その続きの運用となるスーパー北斗9号を撮影してきましたが1両減車されて9両でした。

9両でもその長さはやはり迫力のあるもので、今やこのような長い編成の特急はキハ261系にしか見られなくなってきました。
かつてはスーパーおおぞらも増結が常態化していた時に、年末ともなると10両で走っていたのを思い出します。
今ではそれも見られなくなってしまいました。
  1. 2017/12/24(日) 17:45:21|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

道南からの撤退

_MG_14952.jpg
【2017-12-17 北斗8号】
つい先日、キハ183系の道南撤退とキハ261系導入による全スーパー北斗化されると報道がありました。
キハ261系の増備が続いている状況を考えると当然の結果、数日前には川崎から甲種回送されてきているとのことでこれでNN183を置き換える必要両数が揃いました。

残るは「オホーツク」「大雪」がキハ183系最後の活躍の場となることからこれから一層と注目を浴びる列車となるでしょう。
その前に「北斗」が定期列車から消滅してしまうことも事実。
残り3か月となったのでこれから撮影に行かれる方が増えていくとは思います。

今日は天気もいいので午前中から撮影、もちろん「北斗」も対象なのでJRタワーを入れた構図で撮ってみました。
放射冷却現象の影響で寒い日でしたが空気が澄んでいて撮影していていいのが撮れた日でしたね。
何回も撮ったシーンですがこれも見納めとなります。
  1. 2017/12/17(日) 16:13:47|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

引退後

_MG_14909.jpg
【2017-12-10 苗穂運転所】
ニセコエクスプレスのラストランが終わり現在は転車台そばの留置線におの姿を見ることが出来ます。
この位置はあまり使用されない車両が置かれることが多く、過去には14・24系やキハ183系の余剰車が置かれていた場所でもあります。
もう活躍することもないので雪を被った状態になっています。

報道によると解体予定とのこと、いつまでここにあるかは分かりませんがまだ撮影するチャンスがあります。
  1. 2017/12/11(月) 19:30:02|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

配給列車

_MG_144802.jpg
【2017-12-3 試1191レ 苗穂駅】
12月に入り師走となりました。もう12月なんですね1年はほんと早く感じます。
今日は撮影には行きましたが午前中だけ、最近は15時くらいになってくると日が暮れてきて撮影するのにも露出が厳しくなってきました。

撮影していてふとTwitterを見ると配給列車があることが分かり異動して苗穂駅で撮影してきました。
牽引はピカピカな1742号機にキハ182-11+キロハ182-10の2両、札幌運転所でフライスを終えて戻ってきましたが、フライスだとこのスジで戻ってくるのは珍しいですね。
キロハの形式写真も撮っておかないとなーと最近考えていたのでほんとベストタイミングでした。
  1. 2017/12/03(日) 18:38:09|
  2. DE10/15
  3. | コメント:0

代走の代走

_MG_14381.jpg
【2017-11-25 森林公園-大麻】
昨日の事ですがノースレインボーが代走していた宗谷・サロベツですがATS故障で戦線離脱、どうなることか思いきや代走の代走でスラント車含んだ5両での代走がありました。
2両目にはキロハ182連結と代走でもキロ9が連結されないケースとなりました。今年の2月にも代走でキロハが用いられたことがあったので今回で2回目になります。

代走の代走を撮影に行かれた方は多かったようで大麻駅でも5人ほどの方が撮られてたようです。
スラントが入ること自体がネタとなってしまったことは否めないですが、残り僅かとなっているので撮影欲は湧きますよね。
今年度一杯で引退とアナウンスが出ているので残りは約3か月となりました。
  1. 2017/11/26(日) 17:46:39|
  2. 代走
  3. | コメント:0

十勝晴れの青空

_MG_14343.jpg
【2017-11-19】
すっかり雪景色となった休日となりこのまま根雪になるんでしょうか、昨日は久しぶりに十勝で撮影をしてきました。
今回撮影はついでだったのですが十勝晴れと言えるほど綺麗な青空と十勝連峰の中で撮影出来たのでいい写真を撮影出来ました。
残念なことに時間が進むにつれて雲が出始めてしまい僅かな時間だけとなってしまいました。
いい写真は多数撮れましたがその中でもここで撮影したキハ261系が一番のカットでしょうか、昼で撮影は終了

インデアンカレーで昼食を食べて今回のメイン、「小さな鉄道博物館」を3年ぶりに訪れました(実は前回プレオープン前に行ってます)
私設の博物館ですが毎週日曜は開放しており何時間いても飽きないそんな空間です。
IMG_6685.jpg

IMG_6700.jpg
実は館長の穂積さんとは私が中学2年の時に苗穂でお会いしてから20年来のお付き合いとなります。
館内はNゲージの広いレイアウトを中心に所狭しと置かれた鉄道部品が置かれていて、入った瞬間からその雰囲気に圧倒されてしまいます。

様々なエピソードや裏話など話題も尽きず、滞在時間が早く感じられあっという間に過ぎていきました。
興味があってぜひ行ってみたいという方はコチラ

【小さな鉄道博物館】
館長:穂積 規
住所:音更町柳町南区12番地
TEL:0155-31-8336(自宅)
開放日・時間:原則として毎週日曜日、10:00~18:00
入場無料。鉄道模型利用は維持管理費として2時間1,000円
運転体験(車両貸し出し)10分100円
  1. 2017/11/20(月) 20:29:01|
  2. キハ261系
  3. | コメント:0

スラントを求めて北上

_MG_14266.jpg
【2017-11-12 北永山-南比布 サロベツ2号】
昨日ですが急遽道北方面へ撮影に行ってきました。目的は先週から代走が続いている宗谷・サロベツ
両端スラントにキロ9連結の5両での運転で走っていました。
どうせ行くのならということでオホーツク・大雪の撮影を絡めると効率のいい撮影が出来ました。

代走なので特急マークでしたがスラント車でこのマークを撮影するのは初めてです。
天気はほとんど曇っていましたが、年度内の引退が決まっているだけにそんなことは行ってられないと思って出かけたのもあります。
旭川近辺では14時頃の撮影で早々切り上げ札幌に戻ります。

途中、石狩月形での交換が近いことに気づき、その列車が浦臼に停車していることからそこから撮影
交換シーンを撮りに石狩月形に移動したんですが、あれだけ人が多く詰めかけてたのが嘘のように撮影または乗り鉄している人は皆無
廃止の騒ぎもひと段落なんでしょうか?人を気にすることなく撮影することが出来ました。
  1. 2017/11/13(月) 18:46:24|
  2. 代走
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR